トケイソウの時にトキメク

c0324507_23463940.jpg
玄関ポーチの柱にからませたトケイソウが
ぽつりぽつりと咲いている。

この花を初めて見た時は
その形と色の組み合わせに目を奪われて
“ぐわしっ!”っと心をワシづかみにされたものです(^^♪

c0324507_23464397.jpg
この美しい花…。咲いてる時間は大体一日。
それが朝咲いて夕方しぼむのかと言うと、違ってて
いつの間にか咲いていて(夕方咲いたこともあった!)
大抵1日で咲き終わってしまう。

1本のつるに一度にたくさんは咲かないから
もっと長い時間、咲いててくれたらなぁ^^;

ちなみにトケイソウって
あのトロピカル~♪なパッションフルーツの仲間。
うちのは観賞用なので
実はなるけど中はスカスカで種も入ってない。

c0324507_23464642.jpg
トケイソウの絡んでる下はこんな感じ。
うちは陽の当たる場所には必ず鉢があります(^_^;)


[PR]
Commented by suzu* at 2014-09-11 02:02 x
こないなトコに出没^ ^
トケイソウ♪
まるでアニメの女の子。
おっきなお目々をパッチリと見開いとる感じ。
長いまつ毛をバッサバッサとな(*´艸`)
お隣さん家の境に咲いてたのんジックリ見て見たぞよ。
ちっこ目な鉢を並べとくのもステキやね?
そっか!ウチも道路沿いの壁ん方に並べれば賑やかになるやもしれぬなぁ…
が!開放的過ぎて…並べど並べどみたいな事件が起こる?
玄関ドアに 娘が買うたったミニサボテンがポツンとな。
アカンアカン。親類縁者的なお仲間を並べてやらんとな。
Commented by あおい at 2014-09-11 23:42 x
*suzu*さんへ*
過去記事、見てくれたの~? 嬉しいです。ありがとう(*^_^*)
トケイソウはアニメの女の子かぁ…なるほど~。
言われてみれば、そんな感じね♪
うちはほとんどコンテナガーデンになっちゃってるから
鉢植えばっかです(^_^;)
なので夏場の水やりがタイヘン!
suzu*さんも増やし過ぎには注意!ですよ~。
玄関にミニサボテン? ドアに掛けてるのかな?
親戚関係の多肉ちゃんたち、寄せ植えにすると可愛いよ(^^♪
by michikusanonaka | 2014-06-08 23:54 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい