南庭更地化計画始動

c0324507_00072153.jpg
少し前に撮った ブルースター。
かわいいっ! と一目惚れして買ったんだけど…。
植えてしばらく経つと何かちょっと
雰囲気が変わってしまった。
何が変わったんだろう?
花びらの形? 色?

c0324507_00072612.jpg
さて、タイトルの “南庭更地化計画”とは
前回photoの茂りすぎ乱れすぎたスペースを更地にして
最初から庭を作り直そうじゃないの…
というちょっと疲れる計画なのです(ー_ー)!!

あ、今回写真撮ってないので
載せてるphotoは文章と関係ありません。

今日はその計画の第一歩…。
“まずは月桂樹から切りましょか。”の日です。
周りのツルニチニチソウを片付けて
月桂樹を切りました。

c0324507_00073082.jpg
そんだけなのに…
結構なゴミ袋の数…。
7袋?もっとあったかなぁ。
少しずつゴミ出ししなくっちゃね。迷惑だからね(^_^;)

思い返せば…
“第一次植林”(←大げさな^^;)に始まり
“通り道にはやっぱレンガよね計画”。
そして “北の荒れ地緑化計画”。
更に “東にも緑が欲しい計画”と続き
その後は何年もの間、大掛かりな土木作業はしておりませんでした。

うーん、久しぶりの大仕事。

ふっ、ふふふっ。
ついにチェンソーデビューしちゃった。
ちょっと楽しいかも♪

いやいや、調子にのってはいけません。
ナメてたら危険です。用心して扱わなければ。

…つーか…
「私、そんな怖い事できなーい。」って顔して
パパさんにやってもらうのが
お利口な女子だと思うのだけど…。
つい…^^;
…こんなんだから、可愛くないんだろうなぁ。

ボチボチと作業して、
更地になったら写真載せますね。

c0324507_00074129.jpg
最後に、これも少し前に撮った寄せ植えを。

秋の寄せ植えはシックにしたかったんだけど…。
ボッグセージが思わぬ爽やかさを出してくれちゃって。
コスモスの存在感を消してしまいました。
銅葉のトウガラシだけがシック…^^;

***

台風19号
こちらは今のところ、あまり近づいてくる感を感じません。
雨は降ってますが。
このまま小さく小さくなって
消えていって下さいね。

[PR]
Commented by yoorico at 2014-10-13 06:58
おはようございます^^
お庭作業、大変でしょうが、楽しみでもありますねー^^
私も以前に住んでいた家に広い庭があったのですが、借家だったので手を加えることができず、家主さんが植えた木が茂って大変でした^^;
自分好みの庭が出来上がるのは何とも楽しいことですね

台風、こちらは少し風が吹いてきたかな
でもまだこれからですね。お互い気を付けましょうね
Commented by suzu* at 2014-10-13 20:44 x
ナチュラルガーデンとやらに目覚めた感じ?
ウチんとこもフェンス目隠し計画を密かに(*´艸`)!
見積りの段階で回答待ちの暇な時間。
この3日連休 台風は来るわ 雨は降るわでさぁ
色んなモンを片づけるのに精一杯やったわ。
まぁ…過ぎて何事もなかったんで それなりの休日ではあったんでしょうな?
三方目隠し。それに外界との仕切り線ならぬ木戸口用の扉。
考えとる内は実に楽しいのな?
仕上がるまでは…多分にひたすら忍耐やもしれませぬ。σ(^_^;)
あ。次なる計画かて頭ん中では始まってまする。それでもあおいさんに倣って ボチボチ出来る範囲でやってこぅとぉいます。
チェーンソー…くれぐれも気ぃつけたってな。更地計画が無事に終わった頃には もしや? もしや? カッチョええマッチョになっとったりしてぇ〜( ̄▽ ̄)
Commented by michikusanonaka at 2014-10-13 22:39
*t-koさんへ*
こんばんは~。手を加えることのできない広い庭っていうのも
困っちゃいますね。
お花を植えたりするのは、実家にいた頃もしてたのですが
ガーデニングもどきを始めたのは、今の所に住んでからです。
12年になりますね。
毎年、春と秋に大量の苗を買ってきて、植え替えて…
枯れたの片付けて、すっきりと綺麗になると嬉しいけど
日々の水やりやお手入れは正直、苦痛な時もありで…^^;
好みの庭にすることで、ちょっとでも楽しく過ごしたいな~って
始めました(^^♪
Commented by michikusanonaka at 2014-10-13 22:56
*suzu*さんへ*
うちに存在しなかったラティスで囲ったお庭とか
ナチュラルでアンティークっぽい飾り棚とか…
色々やってみたいのですが…
家具って、小さいのでさえ作ったことないんですよね^^;
私にも出来るかな? 
チェンソーは電気のやつです。ガソリン入れて動かすエンジンチェンソーは怖すぎるんで…(ジェイソンみたいで)
マッチョかぁ…いやぁ…私、力が無い割にガタイがいいので
普段、スカートとか履いてごまかしてるんですよぉ。ちょっとでも女らしく見えるように^^;

suzu*さんちのフェンス目隠し? どんな風になるのか楽しみですね~♪
木戸口も取り付けるんだ~。いいなぁ。
そう、考えてるうちは楽しいんですよね。
色々工夫して、自分色のお庭とお家にしたいよね~。
無理して一度にしないで、お互いボチボチいきましょうね。
by michikusanonaka | 2014-10-13 00:31 | My garden | Comments(4)