人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークなビオラ

アンティークなビオラ_c0324507_00050843.jpg
今日は一日中雨でした。
これは先日撮ったビオラ、シックな色味が気に入ってます。

アンティークなビオラ_c0324507_00051251.jpg
ブルーの方は確か…
「瑠璃色の地球」って名前が付いてたと思う…。
こっちも好き♪

アンティークなビオラ_c0324507_00051607.jpg
日差しがないのでちょっぴり不機嫌なリュウ。
だったらここで寝なきゃいいのにね(^.^)


*****

アンティークなビオラ_c0324507_00052058.jpg
自分の体の事を少々、記録しときたくて…。


ここ2週間ぐらい体調悪くって
ぐったりしてたんだけど
先週後半ぐらいから普通に戻りました。

私には持病が3つあって…
3つとも、7~8年前からなんだけど…。
今回の調子悪さは子宮筋腫と
「“こ”で始まる漢字3文字のアレ」のせい
なのであります。
去年、晩秋ぐらいには「おっ、そろそろゴールかな?」
って喜んでたら…
どうもそんなにすんなりとは
終わってくれないみたいで…。
女の人は誰もが通る道なんだけど…
辛いわぁ^^;
でも、ピーク時の痛みと量とは比べ物にならないぐらい
楽になってるから…ね。
たぶん、もうちょっとよね?

あとは、ヘルニア。
腰椎椎間板ヘルニア。
これも、7~8年前に2回やった^^;
人生で一番の痛みだった。
「どう痛いん?」と
痛がる私に不思議そうに尋ねた母に
「肉を切り裂いて骨をだして直接、万力でギリギリとゆっくり締め上げられてるような痛み!」
って答えてた。
当然母はきょとん?としてる訳で…
そりゃそうだ。そんな体験した人がどこにいる。

3週間ぐらい、痛みのためにベッドで寝ることが出来ずに
座椅子に座ったまま寝ていた。

普通にベッドで寝れるっていうのは
なんて幸せな事なんだろう…って
洗濯干すのもご飯作るのも
恐ろしく時間がかかって…
日常の諸々がすんなりと普通に出来ることって
なんて幸せな事なんだろうって
本当にそう感じた。
治ってからもずっと、左足に軽いシビレと麻痺と痛みが残ってて…
先日、変な姿勢で重い物を持ち上げてから
左足が痛いぞぉ(@_@;)
気をつけなくっちゃ。
再発はカンベン(;_:)
もうあの痛みには耐えられないと思う。

最後は猫アレルギー。
これ言うと大抵の人は
「え~っ、猫アレルギーなのに猫飼ってるの?
あはははは~っ」
って笑ってくれるんですが…。
笑いごとじゃないんだよ。ホント。
喘息の発作が起きたことあるし…。
あれって、経験してみて初めて辛さがわかったよ。
咳が出て苦しいんだろうな、ぐらいにしか思ってなかったんだけど…
息を吸っても吸っても、息が出来ないって思うぐらいに
息苦しかった。
このまま、この状態が続くと
死んでしまうんじゃないかって本気でそう思うぐらいの辛さだった。
今の薬の組み合わせにしてから落ち着いてるけど。
こっちも気を付けないといけないの。

以上3つの持病は全部
大殺界の3年間に起こった^^;
次の大殺界は…
2年後ぐらい?
また何か起こるんかいな?
怖いですぅ。

Commented by kimagure-fuua at 2015-01-28 10:19
あおぃサン、おはょうサン♪
ビオラ派のワタシデス**
やはり そちらは暖かいのですね、しっかりとお花も立ち上がっていますもの
いゃ お手入れがいいのか!
渋い色のクローバーはうちにもあるけれど 「四葉のクローバー」として購入したはずなのに
五つ葉や六つ葉がやたらとあるんですょね・・・・
我が家の庭はこの冬は ワタシがご存じの通りの状況で悲しいほど荒れていています(TT) まっ、仕方ないとして。。

しかし、あおいサン なかなかの持病をお持ちですねぇ、
ワタシの周辺にはヘルニア持ちの人が多くて その辛さや怖さを散々聞いてるので相当痛いという想像はできますが
「のこぎりゴキゴキ・・」はいかほどな痛みかと@@;
弟も昨年初ぎっくりになって 軽く体に触れられても痛いと言っていたし 病院で待ってる間も座るのさえ痛く、壁に手をついて待ったって言ってた
神経ブロックの注射でその日は仕事して 2日間動けなかったって言ってたもの いつ再発するかの恐怖も・・・・・・ 
どんな怪我も病気にも ならない方がいいに決まってるけど どんなに自分は元気と思ってても
10代20代の頃と同じようにはいかないんだナァって 自覚するお年頃になりつつあるんだなぁ と
骨折入院をきっかけに思いましたょ
どう考えても夢の様な魔法薬があるわけじゃないし、若返ることはできないから 自分の体の状態をちゃんと知って うまくケアしていかんといけんねー!
Commented by michikusanonaka at 2015-01-28 23:46
*風さんへ*
コメントありがとう♪
今年の冬は雨が多くって、お花はホッタラカシ気味です^^;
お手入れとかほとんどしてないなぁ。やっぱこっちは暖かいのよ。
そうそう、四つ葉のクローバー!って四つ葉じゃないんですよね。
余計な葉っぱがついている^m^

弟さんぎっくり腰、大変だったでしょう^^;
私も何度かなったことありますが…。
寝返りうつのも、腰を手で支えて「うりゃー!いだだだだーっ」ってやんないと動けない^^;
トイレには這って行ってたし…。
でもヘルニア経験したら、ぎっくり腰の方がまし…って思いました。
再発したら今度は絶対、ブロック注射打ってもらうと思うよ。

年齢と共に色々と抱えるものも増えていくよね。
無理しないのはモチロンのこと、無茶しちゃいけないよね。
風サン、去年は大変だったけど、今年はきっと
楽しい事や嬉しい事がたくさんあるよ~。

Commented by suzu* at 2015-01-29 10:39 x
お待ちしておりましたですです^^
が、まだまだ寒いですけんねご無理なさらずに。
ヘルニアは・・大層痛むと聞いてまする。
再発とかせぇへんように願いつつな日々かと思います。
「こ」のつくのは致し方ない?
年齢を重ねるごとに「アレ?」みたいなコト多々ありますねんって^^
去年はこんなんどないも感じへんかったのになぁ。。
と思うことばかり。
猫アレルギー? そうやったん?
ウチは花粉症ありまする。
それと腰に爆弾ば持っちょります。風船みたいに膨れてくとパーン! パーンとなりゃまだエエ方なんやと^^;
脊髄の神経を刺激するほどに膨れると どないな姿勢もなんの足しにもなりゃしまへんよって。数年に一度の割合でなっとるよぅな?
で。。行き着く先は????
だけん今の内に色んなコトやっときたいっち思うとるんです。しゃぁないですわな。
Commented by michikusanonaka at 2015-01-29 23:43
*suzu*さんへ*
コメントありがとうー♪
腰に爆弾…って…
suzuさんの方が大変そうじゃないですか(@_@;)
神経を刺激するの、辛いよね。
ホント、動けるうちに色々したいものですね。
大きな災いとか病気とか抱え込まないように
暮らしていきたいものです…ね。
毎年、1、2月は健診受ける事にしてるので
今週は2つの病院に行きました。
自分の体にもちゃんと目を向けながら
楽しい事いっぱいしていきたいですね。
by michikusanonaka | 2015-01-27 00:35 | 日々のこと | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい