玄関まわりの春

c0324507_00021927.jpg
最近のお気に入りはこれ、子持ちレンゲ。
ありがたいような?美味しそうな?名前だなぁ(^^♪

c0324507_00022428.jpg
めっちゃ特別扱いしちゃってます♪

c0324507_00022976.jpg
ナイトフロックス。
昼間はしぼんでて、夕方になると咲く花。
こんな明るい雰囲気の可憐な花なのに
夜の花だなんて…ちょっと不思議な違和感。

c0324507_00023467.jpg
これ、色合いがすごーく好き♪
おしゃれ~(^.^)

c0324507_00023979.jpg
これも見つけたら毎年買っちゃう花。
ジプソフィラ・ナントカ
カスミソウの仲間だったと思う。

c0324507_00024442.jpg
これ…ヒナソウだと思い込んでたら…
違う花だった(;_:)
イオノプシディウム(←調べたよぉ)
これまた覚えられない名前よねぇ。

c0324507_00025029.jpg
バコパ。そう、こういう単純な名前がいいのよ。

c0324507_00025410.jpg
花かんざし。和名が付いてると覚えやすい♪

c0324507_00030155.jpg
で、なんだかんだと色々置いてる玄関…。
ごちゃついてるよねぇ^^;
今年はすっきりかわいく…を目指してみようかいな。

[PR]
Commented by suzu* at 2015-04-11 15:48 x
拘りって言うんやなくて…チョイスがお洒落なのな?
そこらには売ってへん代物ばっかやもんさぁ( ̄▽ ̄)
舌かみそな名前。外来種だよねぇ。
苗に名札さしてあるやん? 買うた時はさ。
で、地面に目立たんよぅにさしてはおるんけども
いつのまにやら無ぅなっとんねんってσ^_^;
花咲いたら調べりゃいいか、のんて思うとっても
冬枯れしちまったモンは…咲いてはくれぬ。
あれぇ? この枯れモンは何やったかぃな?
誰も答えちゃくれへんって。
あおいさんトコのセンター(ロータリーみたいなトコ)には
細めの木とか植えてはるのん?
真似事 真似事…
真似ちゃアカンけど植えたい木はあんねん。
ただ、それを和の木にするか洋とするか?
そえそう。会社の子分がな(同僚でおます)柵を張るのん手伝うてくれるって♪
今朝、朝も早から庭の寸法ば測ってみますた。
方眼用紙に縮図を描いてみらんとあきまへんな。レンガも既に200枚程は使うてますねん。ってことは、不足分だけを買い足せばイイわけで。
今日は皮膚科に診察行って2時間待ちやったんで
なんやもぅ疲れたぁ〜//_o\
図面描きたいとこやけど…お昼寝すっかな。
Commented by michikusanonaka at 2015-04-12 00:25
*suzu*さんへ*
うちに置いてるのって、ほとんどは
普通にホームセンターとかで買ったものだよ^^;
花期が短い物は、出会えるかどうかは“運”みたいなモンですが…。
私、難しい名前は無理して覚えようとしてないなぁ。
すごく気に入った花だけ覚えるかな(^^♪
丸い所に植えてる木は、“常緑ヤマボウシ”です。
これは取り寄せました。
植えるの初めてだし、他で見たことないから
おススメできるかどうか…まだ判りません。
常緑でいい感じの木って少ないよねぇ。
この庭に植えたのは、木はその1本だけで
後は低木です。アジサイ、ブルーベリー、コデマリ、ヒメウツギ。
柵作りの助っ人さん、登場~?!よかったね~♪
あ、そうそう。木は無塗装だと腐りやすくて、数年ぐらい(早くて3~4年?)しかもたないから
ペンキはカッコ悪くても、しっかり塗っといた方がいいかも。
皮膚科で2時間?! うわーっ、待たされたねぇ^^;
何で皮膚科って、あんなに時間かかるんだろうね。
お疲れ様~。
Commented by kanon_65 at 2015-04-17 19:55
主張しすぎないかわいいお花たち
あおいさんの素敵なお庭にお似合いですね。
鉢が全部素敵~~
私、腰を痛めてから、重い鉢を扱うのがしんどくって
最近はプラの鉢ばかり・・・ちっともかわいくない(>_<)
やっぱりいいな♪
腰をとるか、素敵さをとるか。。。悩む(笑)
Commented by michikusanonaka at 2015-04-18 00:36
*花音さんへ*
鉢ね~。素敵なものはみんな、重いのよね~。
小さいものはまだいいんだけど、
大きい鉢に寄せ植えとかして、ついうっかり水とかやってから
さて、置くべき場所へ…なんてしたらもう
重くて重くて…^^;
「台車が欲しい」って本気で思ったりしましたわ^^;
お互い、腰には用心しないとね(;_:)
by michikusanonaka | 2015-04-10 00:12 | My garden | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る