満開のモッコウバラ

c0324507_00183504.jpg
家のモッコウバラが満開になった♪
柔らかな黄色と下に咲いたツルニチニチソウの
涼しげブルーのコントラストが素敵なのです。

c0324507_00183923.jpg
ああ…写真じゃ伝わらない。
実際の方が何倍も素敵なのよね。

c0324507_00184381.jpg
このモッコウバラ…植えて何年かなぁ?
10年ぐらい?
角の所を中心に北側のフェンス全体と
西側にもかなり伸びてきてるので
結構な量になってる。
かなり目立つボリュームなんだけど…。

c0324507_00185167.jpg
そんなワッサワサに茂った所は
圧倒され過ぎちゃって撮る気がしないので
こういうはみ出した所ばかり撮っちゃってます。

c0324507_00185716.jpg
ね、こんな裏側がいいのよ。
順光は苦手だしーーー^^;

*

c0324507_00190115.jpg
緑色のクリスマスローズ。
シベが全部落ちちゃって、たぶんガクが残ってる状態なんだけど
咲いたばかりの花の時よりも
こっちの方が渋くって好き。

c0324507_00190586.jpg
これなんかすごく渋い♪


***

土曜日はホームセンターの木材売り場で
電卓片手にウンウン悩んでました。

次は木工♪

最初に作るものは、本の通りに作りたかった。
でも、同じサイズの木が見つからなくて…

なんとか計算して、見繕ったんだけど…
どうなることやら^^;

カット代いるのね。
別のホームセンターは無料だったのにぃ。
ブツブツ。



[PR]
Commented by suzu* at 2015-04-27 06:14 x
おはようでござる^ ^
モッコウバラ。前の家のお隣さん家で見事に咲いとりました。
が、あおいさん家のは更に美しく枝垂れるように咲いちょりまする。
例えば柵で囲んだとして、すぐ隣がお隣さんの敷地の場合
柵の向こう側へ垂れたモッコウバラはどうなるんだろ?
切られても文句は言えないのかなぁ?
リアル過ぎる質問やけど…
枝垂れないモノばっか考えて植える、っちゅうのも…ね?味気ないしσ^_^;
現在、1/3終了。柵だけの話ね。
娘とギリシャかスペインか?なんてことば言うとります。(*´艸`)
夏にはマブイんやないかと、真っ白なペンキを後悔もしたり…
だども、じきにグリーンに占拠されてまぅやろし(*☻-☻*)
連休はひたすら頑張りますわ。
たまには…お出かけもしたりな。
Commented by michikusanonaka at 2015-04-28 00:29
*suzu*さんへ*
お隣さんとの境の柵に“ツルもの”ですかぁ…。
うーん…。
余計なトラブルを避けるためにも、それはおススメできません。
咲き終わった花は、泣きたくなるぐらいに散り積もり
掃除が大変!
それがお隣さんの敷地に落ちるんですよ。
すごいメイワクですよね^^;
せっかくの柵も傷んでしまいますし…。
特にモッコウバラはすごく茂るので、大変ですよ^^;
ツルものを楽しむには、柵の前にオベリスクを立てて、それにからませる…という方法をおススメします。
さっき検索してみたら、タワー型だけじゃなくって
トレリス型のや色々な形のがあって
結構お洒落なのもありましたよ~♪
しつこいようですが、モッコウバラは甘やかすと(水と肥料をしっかりあげると)モンスター化するぐらいに伸びて茂るので、植えるにはそれなりの覚悟が必要です^^;
他のあまり茂らないつるバラとかクレマチスとかの方が扱いやすいと思います。

suzuさんちの柵はすごい本格的みたいですね~♪
ギリシャ?スペイン? わ~ん素敵ー!
早く写真見たいです。
by michikusanonaka | 2015-04-26 00:32 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る