成長するmy sweet garden②

c0324507_00295819.jpg
地植えにしたブルーベリー。
花が終わってぷっくりぷっくり
小さな実が膨らんできた。

…なんて
…なんて可愛い色なんでしょっ♪

c0324507_00300268.jpg
花の時に黒い丸っこいアブ(?)たちが
何匹もやってきて
せっせせっせと受粉してくれたおかげで
今年も何とか実がなりました。
去年より少ないかな?

c0324507_00300632.jpg
前の庭から生き残ってたオキザリスが
丁度いい所に生えてきた! ラッキー♪

c0324507_00301023.jpg
ネモフィラって地植えにすると
こんなに広がるって知らなかったな。

c0324507_00301460.jpg
4月にアーチを設置したんだけど
まだ“主”が伸びてないので
今は多肉を飾ってます。

c0324507_00301972.jpg
反対側はハートカズラ。

***

台風の影響で12日は朝から風が強かった。
あわててパーテイションをたたんだよぉ^^;
だって針金でくくりつけてる雨どいごと
持ってかれそうで不安だったから。
風は朝のうちだけだったから
ホッとしたのでした。

明日はいいお天気になるそう♪


[PR]
Commented by suzu* at 2015-05-13 15:06 x
あぁ。。実にイイなぁ^^
ほんまに雑誌で紹介されたって不思議じゃないよぉ~
ウチんとこ境界線のブロック(束石)が低いからなぁ。。
あ、それはそうとして早いトコ菜園とかも区切りの対策をせねば
野良の子猫の格好の遊び場ならともかく
野外トイレになってしまいそぉ~~~ヮ(゚д゚)ォ!
よじ登るかもやけど何にもせんよか糞害を少なくはできるかなと。。
あおいさん。 最近ココへ来ちゃぁわが家の狭い庭のコトばっかでごめんつぁい。(*_*;
散歩しとると野草がいっぱい咲いとるんで やっぱ庭にもちょびっとは野草を植えたいかなぁとか
まぁ色々と思案ばっか!
土日あたり叉作業を再開しよっかなぁ。
Commented by michikusanonaka at 2015-05-14 00:19
*suzu*さんへ*
いつもいつもありがとぉ♪
雑誌ねぇ…でも…狭いよ^^;
野良ニャの子猫たちのトイレ…
うんうん、気を付けないとね。
うちも野良がおしっこしちゃった所に、すぐ
苗を植えたら枯れてしまったぁよ(@_@;)
野草って、可愛いのいっぱいあるよね。
ニワセキショウとかうちも植えたい!
種がとれたらいいんだけど、思いついた生えてる場所が
遠すぎて…^^;
Commented by kimagure-fuua at 2015-05-19 10:05
一雨ごとに花も緑も輝きを増しますね
我が家ではブルーのネモフィラが広がりちゅぅ.。o○
次なるは木工ですか?! 凝り性、どっかで聞いたような^m^
ワタシの木工熱は随分前でした、、ヘヘッ
ブルーベリー!うちも今年は少ないですょー!!
先日お山で60年に1度しか咲かない笹の花っていうのを
教えてもらって発見しました!
ラッキーって思ったけど 笹の花の咲く年は作物にとっては
「大不作」の年らしいです
実際 いろんな野菜が不作らしいって聞きますが・・どうでしょうー?
Commented by michikusanonaka at 2015-05-19 23:55
*風さんへ*
ブルーのネモフィラいいですね~。好きです♪
風さんも木工に凝ってたんですね。
たしかちょっと前に、磨いたリビングのテーブル
手作りだって載せてましたね。

笹の花が咲く年は大不作?!ですか…。
うちは植えてる食べ物はブルーベリーに
ワイルドストロベリー、ジューンベリーぐらいだから
よく判らないけど…。
野菜はともかく、果物はあま~く美味しいのが
たくさん売ってある方がいいですよねっ(^^♪
by michikusanonaka | 2015-05-13 00:38 | My garden | Comments(4)