自宅で森をつかまえる

c0324507_00021035.jpg
狭い狭い分譲地の

すみっこの

庭とは呼べない“隙間スペース”に


c0324507_00021400.jpg
森をみつけたくて
撮ってみた。

c0324507_00021864.jpg
だけどそこは木が2本あるだけで
すぐ横は公道…。
ちょっと角度を変えるとすぐ
近所の建物とかファインダーに
入りこんじゃう。これがギリギリ。

c0324507_00022362.jpg
自宅の森の小道では
フウセンカズラが窓を隠し
ヘデラが地を這う…。

c0324507_00022899.jpg
その先には浄化槽。
うちってまだ下水通ってないのよね^^;

c0324507_00023305.jpg
そしてニセモノの森に咲くホトトギスは

c0324507_00023713.jpg
青い。


[PR]
Commented by suzu* at 2015-10-01 12:24 x
森かぁ。。
最初の木々はなんだろ?
ほっそりとしとっても陰つくってくれる木立があるといいなと思う。
ウチの猫の額なる庭には野菜スペースもあるけんね
家の左手の駐車場が全部塗られとるけん剥がんことには何にも植えられんとよ。
大きなプランターとか鉢物を並べるって手もあんねんけど
花々や木々を育てるのん初心者やと無理そぉ~~~~
小鳥の巣箱とか置けたらエエな^^
あ。 ウチに来るのってほとんどが真っ黒カラスばっかや~~~
残念!
Commented by michikusanonaka at 2015-10-01 23:54
*suzu*さんへ*
この木はシマトネリコです。
大きいよ。電線にかかりそうなぐらいの高さだから、毎年剪定してる。
あっ…そうかぁ。野菜があるから、木を植えたら日陰になっちゃう?
ツルハナナスを買ったガーデン雑貨のお店の人に言われたんだけど
フェンスぎわに木を植えちゃダメなんだって…。
植物は必ず陽当たり(南)に向かって伸びるから
フェンスの方に伸びていって、お隣とか道路にはみだしてしまって
収拾がつかなくなるからって…。
…この木…フェンスぎわなのよねぇ^^;
道路にはみだしても角の所だから、まだなんとかなってるけど…。
木はよーく考えて植えた方がいいみたいね。
うちもカーポートの所が全部コンクリで塗られてて
どうしようもないのよねぇ。
コンクリはぐのは…勇気が要るよね^^;
自分たちじゃできないから、もちろんお金もーー(-.-)
Commented by kanon_65 at 2015-10-04 22:41
ツルハナナスかわいい♪
私も好きなお花です。
そうそうioに行ってきました。
ナチュラルガーデンに野鳥。かわいいガーデングッズ。
ツボです。。。はまっちゃいました(^^ゞ
でも、これってあおいさんもツボでは??
わっ。あおいさんちも(我が家もです)下水道がまだってどこだろ?(笑)
Commented by michikusanonaka at 2015-10-05 00:12
*花音さんへ*
ツルハナナス、とりあえず鉢植えにしました。
蕾が次々と出来てきてるので楽しみ♪
あ、やっぱりioだったのね。途中、違うのかな??って思ったけど。
私が行ったのは冬だったんだけど、今の季節もヤマガラさん来るのね(^^♪
ツボですよ!アヒルもわんこもヤマガラさんも
もちろん素敵でかわいいガーデンも♪
え?花音さんちも下水がまだ?どこでしょ。
うちは光は数年前に来たけど…まだまだ遅れてる場所です。
by michikusanonaka | 2015-10-01 00:10 | My garden | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る