古材風キッチン収納扉

c0324507_22382462.jpg
ダイニングキッチンをカフェっぽくしたい…と
地味に色々とやってきましたが
今回挑戦したのはこれ。

c0324507_22382949.jpg
“流し台の収納扉をDIYで木製にしちゃおう♪”

計画し、試作第1号を作ったのが3月…。
1号、重すぎて失敗(-_-;)
練り直し、少しずつ作業を進め
GWにやっと完成しました!

c0324507_22383256.jpg
元々はこうなってました。
普通のホーローシステムキッチンです。

c0324507_22383780.jpg
一番気に入ってる所が、この引き出しのとこ。
ここは一人で取り付けました。
一番簡単だった。

c0324507_22384554.jpg
一番苦労したのがこの箇所…。
上のネジでとめてる金具…。
角度が難しくって、ちゃんととめないと閉まらないのです。
その微妙さが出来なくて
何度かやり直した挙句、私はお手上げ…。
「もういいっ! ガタガタでも閉まらなくてもっ!」
と投げ出したのを、パパさんがしつこくやり直して
見事閉まるようにしてくれました!

えらいねぇ。
(ヒソッ…やっぱ半分A入ってるヒトは根気があるよねぇ…)
あ、もちろん褒めちぎりましたよ。
これ以上ないぐらいに^^
いやまあ…感謝してます。ありがと。ほんとに。

c0324507_22385321.jpg
この粗野な感じが気に入ってます。

仕上げはワトコオイルのダークウォルナット&ブライワックスのクリア。
取っ手は広島市のWOODPROで購入。かっこいい~♪

今回の作業でまた
“サンドペーパー筋”と“ブライワックス筋”がついたような気がします。
一層たくましくなっちゃいますね^^;

***

GWは…結局4日間(一日中じゃないけど)これを製作してたなぁ…。
お出かけもしましたよ。5月恒例のフウキテイ。
変わらずお洒落で素敵で…
ぜーんぶ持って帰りたいぐらい好みで…
でも写真撮らなかった^^;
いくつか購入したので、また機会があれば…。



[PR]
Commented by suzu* at 2016-05-08 14:22 x
やったねぇ〜p(^_^)q
昔むかぁ〜し貼り付けたコトあるよ。
その分重くなるんよねぇ。
ってか、ホーローにはどないして貼り付けとんのぅ?
扉金具のさぁ…あおいさんの諦めモード、よぅ分かるわぁ。
既製品のソレでさえも調整が上手くいかんと
半分、殆どキレてしまぅねんってf^_^;)
だどもAがおもいっきし入っとる男性やとさ
1mm、1mgでさえも微調整しはるのな?
あ、ウチの場合はパパさんやないねんけどな。
(若いツバメどす…って、冗談^ ^)
にしてもむちゃかっこよぅなったねぇ、すごいすごい♪
カフェならず、キッチンのモデルルームみたいや〜ん。
Commented by michikusanonaka at 2016-05-08 22:37
*suzu*さんへ*
すずさんもやったことあるの?
計画の段階では、ちゃんとできるか不安だったけど
やってみるとなんとかなるのね♪
だけど、やってみないと判らないムズカシイ事とかもあって
DIYで家のリフォームとかしてる人の苦労が
少しわかったかな。
取り付け方は…
元の扉は2重構造になってたの。
薄い平らな金属板に特殊な蝶番?が取り付けてあって
その金属板にホーローの飾り扉?がネジで取り付けてあったの。
だから、前面の飾り扉だけネジを抜いてはずして
それと同じサイズに作った木製パネルを、またネジで
取り付ける…というやり方。
写真撮っとけばよかったよねぇ…^^;

モデルルーム? うふふ~♪ 嬉しい(^v^)
自分で言うのもなんだけど、使ってて気分が違う♪
すごく気に入ってるの。
by michikusanonaka | 2016-05-07 23:07 | Handmade | Comments(2)