梅雨に何想う

c0324507_23412081.jpg
夕方の空の光と雲の何とも言えない美しさとか
日々変化するアジサイの色…。

c0324507_23412446.jpg
撮りのがしてしまった花や
心動かされる景色…。

c0324507_23413266.jpg
だけど、たとえそういうのを写真に残せなくても
心地よかった瞬間や
ほっこりした時間は自分の中にちゃんと
毎日刻まれている。
目や耳や肌で感じて…ね^^
c0324507_23413722.jpg
雨上がりのツバメのさえずる声。
木洩れ日の下でシンと静まる心。

c0324507_23414181.jpg
時折吹いてくる、ひんやりと心地いい風。
夕方の水やりの時の蚊取り線香の匂い。

c0324507_23414568.jpg
近所のツンデレ猫とデレデレ猫が
仲良く過ごす庭先。
追いかけっこする後姿。

そゆうのみんなアイシテル。

c0324507_23415080.jpg
梅雨があけるまでの
この時期だけのね、
暑さが色んな思考を…ブルーなココロを
飲み込んでくれるまでのね。
そういう想い。


***

さて、この半月ほど、何をしていたか。

相変わらずシャンプー探し。
もぉ、何使っても痒いんじゃないかってぐらい
あわない。何で?

先日は思い余って
ボディソープで洗髪しちゃった^^;
髪には悪そうだけど(乾かすとき非常にもつれた)
地肌は大丈夫だった。
これは最終手段に取っておこっと。

日焼け止めまで合わなくなっちゃって…
困ったなぁ…。もう何種類目?

そういえば先日、梅雨ダルという言葉を聞いた。
梅雨の時期にダルくてやる気が起きないのは
気のせいじゃないんだと。
調べてみたら、色々な症状が悪化するらしくって
その中に気管支ぜんそく、アトピー、アレルギー症状ってのがあって…

なるほど、それでか。
一年中毎日、アレルギーと喘息の薬を飲んでるけど
毎年6~8月は少し悪化するもんね。
不思議と花粉の季節よりも…。
スギとヒノキにアレルギーがあるのにね。

そうは言っても
超不調ってわけでもないので
やってますよ。木工♪
今作ってるのは、棚。2つ。
時間掛かっちゃってるけど、出来上がるのが楽しみ^^


[PR]
Commented by suzu* at 2016-06-20 21:47 x
あ…なんか嬉し。
ホッとする。
なにが、って?
アレルギー持ち、みたいなとこ。
つい気持ち凹んじゃって、何をするのもビクビクしてるって言うか
ココで苦しくなったらどぅしよ、とかさ
心配せんでもエエことを目一杯気にしてまぅ…
ただでさえ色んなコトに気持ちすり減らしてるってのにさf^_^;)
あおいさんが季節を愛でてはるから、だから嬉しいねん。
優しい優しいあおいさんの想いに触れられたよぅで、嬉しいねん。
ピンクぃツブツブのん、何の花?
ウチの鉢には、ムラサキシキブなる薄紫の小粒ちゃん。
ん?ムラサキシキブやなかったかな?
Commented by ハル at 2016-06-20 22:11 x
飲み込んでくれる前の
そういう思い…かぁ…。
今のこの季節にだけおこる
とたも不思議な気持ちってあるよね♪
ボクも蚊取り線香の匂いがすると
子供の頃の安息の日々に直滑降で
思い降り立つことができるんだぁ〜☆

あおいさん、お疲れさま(o^^o)
式部の紫の花なんかも撮っていいかな
Commented by michikusanonaka at 2016-06-20 23:36
*suzu*さんへ*
アレルギー持ち同士、あせらずゆっくりと、ぼちぼち行きましょう^^
喘息って…疲れとかストレスとかよくないから
余り気にしない方がいいよ。忘れてるぐらいの方がいいよ^^
私も、もう何年も発作は起きてないし…
ちゃんと薬飲んでたら、大丈夫だよ。

最初の3枚、ピンクのは、キョウカノコ。
半日陰向きって勧められて去年植えました♪
初めて花が咲いたの~^^
小っちゃいツブツブも可愛いし、咲いたのもホワホワでいいし、咲き終わってからもガクがまた渋くていい(^v^)
おススメですよ♪
あ、ムラサキシキブは今まだつぼみだと思う。
紫のツブツブになるのは9月頃かなぁ…。
Commented by michikusanonaka at 2016-06-20 23:45
*ハルさんへ*
蚊取り線香の匂いって、すごーく懐かしい気分になれて
いいよね~♪
最近の、ローズの香り…みたいなのじゃなくって
昔ながらのあれじゃなきゃね♪

バーチャル庭さんぽ^^
って、散歩出来るほど広い庭だったら
いっくらでも撮ってもらいたいけどね~。
Commented by kanon_65 at 2016-06-24 13:26
あおいさん。コメントありがとう♪
あおいさんのところも大丈夫でよかったです。
山手もすぐ近くなので、あの景色はびっくりでした。
今回の雨でどこが弱点で雨が降るとどこがどんなふうになるのかわかったのはよかったなと
まだまだ梅雨は続くので安心はできませんね
気をつけて過ごしましょうね。



Commented by michikusanonaka at 2016-06-25 00:08
*花音さんへ*
あの映像はびっくりでしたよね。
それに全く気付かずに、のん気にしてた事を反省…^^;
ちゃんとテレビとかで情報収集しないといけませんよね。
うちも川と山と、両方怖い場所です。
早く梅雨明けして欲しいですね。
Commented by ハル at 2016-06-26 05:24 x
ジュクジュクジュクジュク
ギュイーーギィーーーって
電線の上で鳴くツバメを見上げたとき。
仕事中にお客様のとこで嗅いだ
蚊取り線香を焚いているにおいがしたとき。
青色から赤く色変わりしていく
グラデーションをみせる紫陽花を
仕事中、街の中で見かけたときも
何回もこの記事のこと思い出しちゃいました。
あおいさんって読書好きなひと?
綴られた言葉たちがとても心地よくて。
Commented by rie at 2016-06-26 09:00 x

あおいさん、こんにちは♬

しっとりした梅雨。
庭の草木が嬉しそうですね♬
つややかな写真たち、美しいです。

でも人間には梅雨ってあまり良くないんですね!
知りませんでした〜・・・
あおいさんの憂鬱、梅雨明けと共に吹き飛ぶかしら☆

そうそう、あおいさんに里山便をお送りしたくって!
もしよろしければ、わたしのブログ右横のメールフォームより
ご連絡頂けると嬉しいです。

押し付けがましいオファーなのですが。
もしよろしければ!で^^

リュウ君と空君は元気そうですね〜♬
うちの猫も・・・悪元気です。。。
Commented by michikusanonaka at 2016-06-27 23:00
*ハルさんへ*
ツバメのさえずる鳴き方って、
人によって聞こえ方も色々…。
なるほど、ハルさんはそんな感じなのね^^

私の記事がハルさんの記憶の中に残ってるって…
嬉しいです♪
でも…実は読書って…しないんです^^;
むかーし昔は読んでたのですが…
いつ頃からか小説とか読まなくなっちゃった。

…ハルさんの方が感性豊かでロマンチストな詩人さんですよぉ~^^
Commented by michikusanonaka at 2016-06-27 23:06
*rieさんへ*
西日本は雨が続く毎日です。
そちらはどうなのかな?今年はそっちも雨が多いのかな?
関東の方は少なそうだけど。
早く梅雨明けしてほしいです。

え?里山便?! えっ?いいの?
うっわ~嬉しい♪
じゃぁお言葉に甘えてメール入れときますねっ^^
by michikusanonaka | 2016-06-20 00:06 | My garden | Comments(10)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る