秋の里山便

c0324507_23485894.jpg
遠い里山からまた、嬉しい贈り物が届きました。

c0324507_23490711.jpg
古民家を素敵に進化させてるrieさん^^
お会いした事はないのだけど
間違いなく素敵な人です♪
お手紙にさりげなく添えられた
ドライのセンニチコウがかわいい(^v^)

c0324507_23491527.jpg
里山で採れたキウイ。
「小さいんだけど…」っていうメールどおりの
小ささなんだけど^^
それが逆にワイルド感あっていいのよね~。
なぁんか微笑ましくって、にやけちゃいました。

早く食べたいので、早く熟すようにと
りんごを買ってきて、一緒に入れときました。よしっ!

c0324507_23492538.jpg
無農薬の柚子、嬉しい♪

c0324507_23493579.jpg
ローズマリーソルトとドライの赤しそ。
何に使おうかな♪楽しみ^^
rieさん、ありがとう。


***

さて…また更新をさぼり気味になってます。
最近はずっと壁塗りをしてて…
3日にやっと予定してた部分の漆喰塗りが終わりました。
うーーーん^^; 漆喰塗るのってムズカシイ。
お世辞にもキレイとは言えません。

それはそうと、今日5日…トラブル発生!緊急事態です。
(ちょっと笑えます)
うちの電気給湯器が壊れました(;_:)

実は私…朝シャワーする人なのです。
夜は眠すぎて、お風呂入る元気がないので。
しかも、お風呂で温まるとジンマシンがでるのでシャワーのみ。
もう何年もお湯に浸かってません。

それは今朝のこと。
何の予兆もなく、いきなり出なくなった^^;
しかも最悪のタイミングで。
いつものように普通にシャンプーして、トリートメント付けて
ボディソープ使って、
さあ全部洗い流すぞ、という時にいきなり
水しか出なくなった^^;
いくら出しても、水…。
どおいうこと?!何が起こったの?
操作パネルを見ると、エラーの表示。
じゃあ、お湯はりは?と、やってみたら
「受付できません」としゃべりよった。くっそぉ(-"-)

そのままシクシク泣いちゃってもしょうがないので
水で洗い流して(ひぃ)…
冷たーーーい。
真冬じゃなくてよかったよぉ。

説明書見て、色々やってみたけど
復活しなかった。
電気屋さんに電話して…
結局、修理に来るのは8日…。
おいおい、それまで風呂屋通いかよっ!
まぁいいわ。こうなったら
せっかくだから、お風呂屋さんを楽しみます!
さてと…どこ行こうかなっ♪



[PR]
Commented by suzu* at 2016-11-08 12:33 x
ほっこりほっこりと小っこいキウイに笑顔^^
じゃがいもに毛ぇ生えとる?
なぁんてこと思いながらやってん、キウイだったのねぇって。
ソコへ来て。。
とんだ災難やったねぇ。
今時の水浴びは寒いやろ~
絶対風邪ひくわぁウチやったら。
なんせ頭だよ、頭!
ドライヤーぶっ通してかけまくった?
漆喰塗り、ってどこらに?
壁は壁でも内壁?
出来上がり楽しみだね?
素人でいびつな仕上がりでもエエやん^^
Commented by michikusanonaka at 2016-11-08 23:37
*suzu*さんへ*
かわいいキウイはギュッと濃縮された甘酸っぱさでした♪

普通に蛇口からお湯が出るってことが
とっても便利なことなんだって、実感した3日間でした^^;
お風呂は入りに行けば済むけど
洗顔だの歯磨きだの食器洗いだのは不便だったぁ^^;
水浴びはねぇ…勇気いったよ。
足と体は我慢できたけど、頭はね…
なんか修行みたい?
ドライヤーかけまくって、やっと暖まった^^;
漆喰はダイニングとリビングの壁だけに。
それだけなのに、20キロ全部使っちゃった。
キッチンは大きな食器棚を動かすのが嫌だから
やらないことにしました~^^
Commented by suzu* at 2016-11-12 21:12 x
またまたの…
漆喰ってかなりエエらしいね。
元々住処としても昔の人の知恵はすごいのな?
プラスプラス++
猫さんにとってもイイ♪
無駄に爪研ぎされよるウチの壁たち。
漆喰やと猫も見向きもせえへんとか?
猫さんの届く範囲だけでもええんやろか?
そうそう、引越し早々に壁に貼り付けた杉材。
なんとな!仔猫のじっちゃんときたら…
よじ登るんやでぇ〜
腰壁風に貼り付けたけん、それ以上に登られると
壁になんの飾りもできへんもんさぁ…
困ったこまった
Commented by michikusanonaka at 2016-11-12 23:49
*suzu*さんへ*
漆喰って、いいらしいけど
実際に塗ってみて、以前と違うかっていうと
正直よく判らない…あはは^^;
壁が白くなって、爽やかな感じはするよ^^
気持ちいい。
猫の爪とぎはどうなんだろう…
元々うちはほとんど壁で爪をとがなかったからねぇ…。
suzuさんちのじっちゃん、やりよんなぁ(@_@;)
板壁とはいえ、垂直を登る?!すごいね。
猫も1匹1匹、個性があって面白い^^
Commented by rie at 2016-11-16 16:09 x
あおいさん!
先ほどお菓子がいっぱい届きました!!
嬉しい〜〜♡♡♡
お礼メールをお送りしようと思ったんですが、
この記事をたった今拝見したのでコチラで失礼します☆

お菓子を全て取り出してから箱の中を見たらまるでツバメの巣!!
狙いましたね?ふふふ♬
思わず笑顔になっちゃいました〜
あおいさんマジックですね^^

そして何たる出来事…
『受付できません』は面白すぎますが、
実際にそうリスポンスされたら発狂しそうです...
ほーーんと、真冬じゃなくて良かった!!!

お風呂屋さんライフは如何でしたか?
もう壊れませんように〜!!!

あっ、漆喰の仕上がり密かに楽しみにしております☆(笑)
Commented by michikusanonaka at 2016-11-17 00:10
*rieさんへ*
無事届きました?よかったよかった^^
あ~、詰め物ね…中身の割に箱が大きすぎたので…^^;
言われてみれば、“巣”っぽいですね♪
狙った…はい^^; そういう事にしましょっ(^^♪

『受付できません』には、怒りよりも
おいおい、そうきたか。面白いじゃないかって、少々うけてしまいました^^;
スーパー銭湯は、気持ちいいけど疲れる~。
少々お高いしねぇ…。
…高くついたのは、ついでにご飯食べて帰ろうって…
で、お風呂上りはやっぱビールでしょ!って…
(パパさん、飲めない人だから私だけ…へっへっへっ^^)
それで高くつくのよねぇ。
もういきなり壊れない事を切に祈ってます。

漆喰ですかぁ…うーん、そうねぇ…。
写真撮っても、よく判らなかったからねぇ…。
そのうちに載せます。
by michikusanonaka | 2016-11-06 00:25 | 日々のこと | Comments(6)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る