My Garden*2017初夏②ヒメヒオウギ

c0324507_00165093.jpg
今年はヒメヒオウギが愛らしい花をたくさん咲かせてくれてます。

c0324507_00165998.jpg
このコーラルピンクの濃淡のコと
白っぽいコの2タイプ♪

c0324507_00170423.jpg
ヒメヒオウギって球根なのだけど
花が終わると種が出来るの。
で、こぼれ種で勝手に少しずつ増えてくれるの。
ホッタラカシでもね^^

c0324507_00170787.jpg
おまけに半日陰でもなんとか花を咲かせてくれる
健気さもまた可愛い♪
なんかこの辺、ナチュラルガーデンっぽいでしょ^^

c0324507_00171065.jpg
その近くにはキキョウソウ。
これは…去年空地にたくさん咲いてた種を
少しだけいただいてパラパラッと♪
陽当たりが悪くってヒョロヒョロになっちゃったけど
ちゃんと咲いたよ~。嬉しいっ^^
もっと広くって、陽当たりのいい庭だったら
もっとたくさん増やせるのにねぇ…。
広くて陽当たりのいいお庭…。かなわない夢だなぁ…(-_-;)

c0324507_00171397.jpg
これはユーカリ♪
違うタイプのが西側にあるけど
かなり年季が入っててボロボロ。
こっちのはまだ去年植えたばかりの鉢植えだから
葉っぱも綺麗。

c0324507_00171606.jpg
大き目の葉っぱがウチワみたいで可愛いの^^
重なったトコとか色とか…
お気に入りなのです(^v^)

*****

まだまだ庭しゃしん続くよん♪




[PR]
Commented by suzu* at 2017-05-26 01:55 x
ヒメヒオウギ。
初めて見たのは図書館の庭だったなぁ。
で、今年初めて買うたったの(*^^*)
いつも行くスーパーの中にチョコンと並んでて
そ、ネギなどの野菜と一緒にね( *`艸´)
4つ程の球根のに細々と花をつけてた。
4束くらいをさっそく庭に。
ほっといても増えてくれるのかぁ…
嬉しっ(*^^*)
Commented by michikusanonaka at 2017-05-27 00:51
*suzu*さんへ*
ヒメヒオウギは本当にホッタラカシでも
増えて行ってくれるスグレモノです♪
可愛くって大好き♪
…ネギ?野菜と一緒に並べて売られてたの?
面白ーい^^
種が出来たら、はじけ飛ぶ前に適当に採って
増やしたい場所にパラパラッってしとけば
秋に生えてくるよ。(もちろんホッタラカシでも大丈夫)
翌年は咲かないけど、その次の年は咲くと思う^^
by michikusanonaka | 2017-05-25 00:33 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る