人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Garden*2017初夏③ニゲラ

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00111593.jpg

ニゲラも大好きな花。
咲ききったときよりも、つぼみだったり
咲きかけだったりの方が好み♪

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00112124.jpg

開ききっちゃうと、なんかの衣装のスカートみたいね^^
フィギュアとか…(^v^)

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00112529.jpg

今年植えた場所は、こんなにワサワサな所になっちゃった^^;

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00112911.jpg

あ、こんな所にもニゲラ。
って…私が植えたんだけど^^;
下の水草みたいな葉っぱはユーフォルビア。

ニゲラはこぼれ種でも生えてくるけど
しっかりとした花を咲かせたいのなら
やはりちゃんと種を収穫して
“秋にまく” これ重要!
そして年内に(晩秋でも初冬でも)
苗をキチンと定植する。
そしたら冬から春にかけて、しっかり大株に育って
初夏にはたくさん花をつけるのです^^
今年はそれを痛感した年になっちゃった。
春になってから植え替えた鉢植えは
根が弱くて根腐れしちゃった。

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00113506.jpg

基本って大切なんだなぁ。

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00113924.jpg

日々の変化はめまぐるしくって
ニゲラたち、今日見たらもう半分ぐらい実になってた(;_:)
まだまだお花を楽しみたかったよ~。

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00114237.jpg

ヘンリーヅタもぐんぐん生育中。
これは、ある意味奇跡の1枚。
こんな板壁の場所、うちにはない。
下の茶色い板は、実は物置(ロッカー)の棚板を外したもの^^
白い部分は冬用タイヤ隠しの板囲い。


*****

昨日、母がポータブルラジカセが壊れたので
新しいのを買いに連れて行って…と言うので
電気屋さんに行った。
「これがいい。」と決めたのには
ストラップを付ける穴がついていなかった。
「肩から斜めがけできないと嫌だ」と言うので
ポシェットを探しに100均へ。
なかった…^^;
さらに不満げな顔になる母。
「じゃあ、このポーチにひも付けてきてあげるから」となだめて帰り
せっせと針仕事^^;
実は私、縫い物苦手なの~。
ちくちくするの、何年振り?
で、出来上がったのが、これ。

My Garden*2017初夏③ニゲラ_c0324507_00114656.jpg

ポーチにひもを縫い付けただけ。ははっ^^;

今日、母にあげたら喜んだ(@_@;)
え?こんな簡単なものなのに?

父にまで見せて、嬉しそうに説明してた。
え?そんなに喜んでくれるの?

もっとちゃんとしたものを作ってあげれたらよかったのだけど…
出来ない~^^;

なんだか…申し訳ないやら…なんやら…^^;

えーと…喜んでくれて、こっちこそありがとね。

Commented by suzu* at 2017-05-26 02:08 x
またしてもコメント、すまぬ。
ニゲラ♪ この花も未だに手が届かず。
ニゲラが満開なのも羨ましいが
何より柵が‼︎
真っ白なのに感動ぉ〜(*^^*)
除草剤を薄めてシュッシュッと噴きかけたら
こびりついたノリを取ることもできるし
次についてしまうのも防げるよ、とアドバイス。
して下さったのは大工さん。
家を買った年からまる2年。
もぅ余力がそろそろ限界かな、と。
噴きかけるぐらいなら出来るかもよ、とも。
アノ、猫部屋を作って下さる大工さんでする。
ま、それもまだ思案中でしてなf^_^;)
小さい家に広い庭。
コレ、理想(*^^*)
花植えの基本もココで教わったことだし
種の回収に精を出しましょっかねぇ。
数種もの種の保管はどないしてますの?
Commented by michikusanonaka at 2017-05-27 01:07
*suzu*さんへ*
なるほどぉ…除草剤を薄めて…ね。
お花にかからないように、新聞紙とか広げてガードすれば
大丈夫よね。
うちの柵も少し緑になってる所があるけど…
元が普通のラティスだから、たぶん防腐系の何かを
塗ってあったのだと思う。
だからそんなに苔がついてないのかな?
種はね…秋にまくのと春にまくのがあるから…。
ちゃんとしようと思ったら、調べて秋とか春とかまで
とっておくといいと思うよ。
うちは雑貨屋さんで買った昔の薬瓶みたいなのに
お菓子に付いてるシリカゲルと一緒に入れてたよ。
あまりお勧めしないやり方だけど、飾っておきたかったから…。
ビニールとか瓶に入れてると、大抵カビるから
乾燥剤を入れないのなら
種を室内でしばらく乾かしてから
それぞれを別々にティッシュに包んで、名前を書いた封筒に入れて通気性のいい棚とかに置いておくとカビにくいと思うよ。
紙に入れとくとある程度湿気を吸ってくれるし
通気性もまあまあだと思うから。
by michikusanonaka | 2017-05-26 00:36 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい