My Garden*2017初夏④スカビオサ

c0324507_00373797.jpg

青い花…と言っても青紫?
毎年植えて、そして毎年枯らしてしまうのが
このスカビオサ。

c0324507_00374016.jpg
高温多湿に弱い涼しげなお顔のお嬢さん。
うちでは夏越しが難しいみたい。
大好きなのに(;_:)

c0324507_00374430.jpg

こんなに茂らせちゃダメですかね?
ムレちゃうよね。やっぱ^^;

c0324507_00374676.jpg
でもこのサークル花壇のこんな感じ…
気に入ってるのよね。

c0324507_00374992.jpg

青い花はこんな小花もあるよ。
これはプラティア。

c0324507_00375119.jpg
今年で2年目。これもお気に入り♪
秋に株分けしてもっと増やしてみようかな。
グラウンドカバーにもいいらしいから^^

c0324507_00375468.jpg
サークル花壇の木…実は違うのに植え替えちゃった^^;
前に植えてたのは大きくなりすぎることに気付いたから。(←植える前に気づけよーっ)
ゴメンネ…ゴメンネ…って何度も言いながら…。
アサハカなワタシを許してくれーーー(-_-;)

c0324507_00375824.jpg
新しい木の花は…あれ?ピントあってるのがないし…^^;

c0324507_00380157.jpg
葉っぱはこんなん。名前はナツハゼ。
ハゼと言ってもウルシ科じゃなくてツツジ科。

この木、地方によって色々な呼び名があるそうで…
母はこれを“ヤマナスビ”と呼んでいた。
生け花に使うんだと言って、
実の付いた枝を秋に山から切ってきていた。

*****

ゆっくり更新してる間に
花たちはどんどん咲き終わり、咲き始めて…。
モタモタしてたらまた、撮りそびれちゃう。
急げー^^;


[PR]
Commented by suzu* at 2017-05-29 17:24 x
プラティア?
花びらが一枚足りてないぞぉ~^^
青い花って寒々としとる言うお人も居てますが
青はなんてったって空の色だけんねぇ
大好きな色ですよって。
スカピオサ。
あおいさんトコで覚えますた^^
わが家はまだ二株しかありませぬ。
どこに種ができんの?
どれが種なん?
と不思議がりつつも
花のあとのまん丸頭んトコをつまんでます。
種の保管方法、ありがとうです。
頑張ってやってみます。
Commented by michikusanonaka at 2017-05-29 23:35
*suzu*さんへ*
うん♪夏の青い花は特に素敵^^
スカビオサはこぼれ種で生えてきたことがないよ…。
どうなんだろうねぇ…種を取ってまいたら生えるかなぁ…。
プラティアって…ほんと花びら1枚、誰か食べた?
小っちゃいけど、個性的なカタチ。
種まきは、出来ればプランターとかにまいてみてね。
残ったのを花壇とかに直にまいちゃったらいいよ。
まぁ面倒だったら、最初から直にまいても
生えてくるものは生えてくるよね^^
私は、“これは絶対絶やしたくない”花だけを
苗床にまいてます。
後は自然にまかせてほったらかしてるよ~。
by michikusanonaka | 2017-05-28 00:52 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る