2014年 11月 06日 ( 1 )

夏と秋と春と…混在する時④

 
c0324507_00121402.jpg
誰が落としたの? 何の実なの?
この赤い実はうちにはなってない。
お向かいのハナミズキかなぁ?
最近北国から渡ってきたジョウビタキが落としたんかいな?
それとも…ヒヨ?

c0324507_00121867.jpg
落ちていたのは、この辺…。北側。
ジョウビタキくんたち、よくケンカしてるから
南側にもいっぱい落としてくれていた。

c0324507_00122153.jpg
北側のここは日当たりが悪いから
ツルソバも(ヒメツルソバかな?)血色悪いね^^;

c0324507_00122522.jpg
ホトトギスは年によって咲くタイミングに大きくズレがある。
8月に咲くこともあるのに
今年は今頃咲いている。

c0324507_00122990.jpg
ここはうちで一番まとまりのある場所。
玄関前から北側へ向かうこのスペースは
色んな植物たちでワサワサしてます。
ホトトギスがあるのはこの奥。

c0324507_00123301.jpg
シモツケ、ダイモンジソウ、ヒューケラの半日陰OKちゃんず寄せ植え。
シモツケって、初めて植えたのだけど
花色が赤紫~ピンク、白とあるみたいで
何色が咲くのだろう?楽しみ~♪

c0324507_00123788.jpg
ムラサキシキブはね。ホントはもっと日当たりのいい所がいいのだろうね。
ヒョロヒョロで実つきも悪かったんだけど
今年は頑張ってたくさんのツブツブ紫♪

c0324507_00124232.jpg
「日陰でも絶えることなく花を咲かせます」の言葉を信じて植えた花。
名前はブロワリア。
うん。確かに夏じゅうずっと咲いてた。

c0324507_00124515.jpg
玄関ポーチにヒューケラ追加♪

c0324507_00124947.jpg
ドアの多肉が育った育った。
そろそろ限界。植替え時。

…も、ちょっと続く…


[PR]
by michikusanonaka | 2014-11-06 00:25 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る