2014年 11月 10日 ( 1 )

夏と秋と春と…混在する時⑥

c0324507_23590290.jpg
6回! いつまで続けるの~?
はははっ^^; 今回で最後です。

上のはミセバヤ。
斑入りで肉厚な葉っぱが可愛いです。
春だったか秋だったかにピンク色(たぶん)のお花を咲かせます。
ここに吊るすのは初めて…。
冬越し出来るかなぁ。

c0324507_23590530.jpg
アリッサムは毎年植えてるのですが
この春ぐらいから、生育旺盛でこんもり茂るタイプが出回ってます。
これもそう。
スイセンの球根を仕込んでるので
春には賑やかになる予定♪

c0324507_23590983.jpg
ノースポールは春咲き一年草の中で一番寒さに強いんじゃないだろうか。
北極って名前を付けられるだけあって
真冬の北風ぴゅーぴゅーの場所でも
ずーっと青々してて、花も咲き続けてますから。

c0324507_23591312.jpg
カレンジュラは要するにキンセンカの事。
冬知らずっていうのもあって、それもこの一種。
このタイプは初めて見たので植えてみました。
どんな感じに茂ってくれるか楽しみ♪

c0324507_23591740.jpg
さて…更地化してる南庭ですが
ただ今、“ステージ2”まで行ってます。
(ステージ…いくつまであるんでしょうね)

あ、上の写真は玄関前です。

新しく作る庭をどんなデザインにしようか
考え中です。
デザインなんて…えらそーですが^^;

c0324507_23592119.jpg
何年も前に買ったこの本
“ものぐさガーデニングのススメ”をまた引っ張り出して
読み返してます。
この本、庭造りのとっかかりにいい本です。
これを読んで、庭に対する考え方とか
付き合い方とか…
そーゆーのが少しまとまったかな。

でも、これを手にした時にはすでに
うちの庭は出来上がってて^^;

決してやってはいけない事に
砂利!
…しいちゃったってましたよ。しっかり。
ま、でも埋まっていくことを気にしなけりゃ
雨が降った後のしっとりといい感じの色は
中々好きです。
あと、レンガを何種類も使っちゃいけません?!
…使った^^;

失敗もまた楽しいんですっ!
(強がりじゃないですっ)
 

[PR]
by michikusanonaka | 2014-11-10 00:14 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る