2017年 05月 31日 ( 2 )

もうすぐ雨の季節

c0324507_23342042.jpg

今年の5月、広島県は雨が少なかったそうな。
言われてみると
“雨が降って欲しくない用事”の日には
雨にあわなかった^^

c0324507_23342354.jpg

雨の季節が近づくにつれて、庭の紫陽花たちも
少しずつ色づいてきました。

c0324507_23342771.jpg

そんな所からブルー?

1枚目から、ピンクのアナベル
ダンスパーティ
万華鏡

c0324507_23343111.jpg

2年目?のハニーサックルは
相変わらず少ししか花を付けない。
陽当たりが悪いから?
育て方が悪いから?^^;

c0324507_23343463.jpg

確か去年もここに置いて
同じような撮り方をした
プチロータスジョーイ。
このお花、柔らかそうに見えるけど
触ると結構固い^^;

c0324507_23343897.jpg

斑入りのグリーンネックレスは
この日、水をあげて
たまった水をかやそうとして
落っことしちゃった(;_:)
ごめーん。

*****

さて、3月からはじめた実家の片付け…。
だいぶ進んできました(^v^)
先日は押し入れをひとつ整理完了!
ちゃんと閉まった戸を見て、達成感に感無量^^
(↑中身がはみ出してて閉まらなかった)

夏が来るまでもうひと頑張り掃除して
夏の間はひと休み♪
また秋からガンバルノデス。

[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-31 23:51 | My garden | Comments(6)

c0324507_00104690.jpg

月曜、火曜と急に暑いっ。
もう夏の中に一歩、足をつっこんじゃったの?
そんな中、今年もジューンベリーが順調に熟してきました♪

c0324507_00105061.jpg

夕方、庭の手入れ&水やりをしながら
ひとつ、ふたつ、つまんで口に…
甘いっ^^
でも種が多いっ^^;

c0324507_00105363.jpg

ジューンベリーの葉っぱで一休み中のちょうちょさん♪

c0324507_00105506.jpg


その横のナスタチウム。
光が透けて綺麗だった^^

c0324507_00105891.jpg

で、そのまた隣の黄色い小花。
ダールベルグデージー。

黄色いお花が少な目のうちの庭。
ナスタチウムとこのダールさんは
お気に入りなので見つけたら購入してます^^
どちらもフニャフニャと頼りなげな茎が
風にゆらゆらしてるトコが
愛らしくって好き♪

どちらもガンガンの日なたじゃなくって
ちょっとだけ何かさえぎるような木洩れ日っぽい場所の方が
花が日焼けしないでキレイです^^
あ、うちでは…ですが^^;
涼しい地方はどうかなぁ…?



[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-31 00:23 | My garden | Comments(0)