カテゴリ:My garden( 68 )

正しい名前の覚え方

c0324507_23505607.jpg
このバラを見て“タカアシガニ”を連想してしまうのは
おそらく私だけだろう。

c0324507_23510066.jpg
アプリコット色のイングリッシュローズ。
“アンブリッジ・ローズ”という名前が覚えられなくて
よりにもよって
「アンガールズがブリッジ。うわっ、タカアシガニみたい。きもっ。」
って覚えてしまった^^;

c0324507_23510542.jpg
その記憶を後から
「赤毛のアンが…」に塗り替えようとしたけど
時すでに遅し…(-_-;)

まっいいんですけどね。

c0324507_23510945.jpg
気を取り直して…

新しい庭は優しい色の花が多いです。
チェリーセージもサーモンピンク。

c0324507_23511736.jpg
アジュガとエリゲロン。
今までの庭では、うまく育たなかったアジュガ…。
今度はちゃんと育ってくれますように。

c0324507_23512240.jpg
エリゲロンはしっかり増えそう♪

c0324507_23512913.jpg
ピンクのタツナミソウ。
これも好きな花。
群生してくれるといいなぁ♪

c0324507_23513362.jpg
少しずつ草花も増えて馴染んできた
新しい庭なのでした。


***

円形の花壇の周り、レンガの道のところをうちでは
「野良猫ロータリー」と呼んでおります。
にゃんこ達がよく通って行きます。
“のら”も“飼い”も“よくわからん子”も。

「ほくろさん」…口元に黒いほくろ。
「ふさおさん」…長毛でフッサフサのしっぽ。
「おにぎりさん」…短尾。白い体、額にのり。
などと勝手に名前付けて楽しんでます。


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-27 00:06 | My garden | Comments(2)

満開のモッコウバラ

c0324507_00183504.jpg
家のモッコウバラが満開になった♪
柔らかな黄色と下に咲いたツルニチニチソウの
涼しげブルーのコントラストが素敵なのです。

c0324507_00183923.jpg
ああ…写真じゃ伝わらない。
実際の方が何倍も素敵なのよね。

c0324507_00184381.jpg
このモッコウバラ…植えて何年かなぁ?
10年ぐらい?
角の所を中心に北側のフェンス全体と
西側にもかなり伸びてきてるので
結構な量になってる。
かなり目立つボリュームなんだけど…。

c0324507_00185167.jpg
そんなワッサワサに茂った所は
圧倒され過ぎちゃって撮る気がしないので
こういうはみ出した所ばかり撮っちゃってます。

c0324507_00185716.jpg
ね、こんな裏側がいいのよ。
順光は苦手だしーーー^^;

*

c0324507_00190115.jpg
緑色のクリスマスローズ。
シベが全部落ちちゃって、たぶんガクが残ってる状態なんだけど
咲いたばかりの花の時よりも
こっちの方が渋くって好き。

c0324507_00190586.jpg
これなんかすごく渋い♪


***

土曜日はホームセンターの木材売り場で
電卓片手にウンウン悩んでました。

次は木工♪

最初に作るものは、本の通りに作りたかった。
でも、同じサイズの木が見つからなくて…

なんとか計算して、見繕ったんだけど…
どうなることやら^^;

カット代いるのね。
別のホームセンターは無料だったのにぃ。
ブツブツ。



[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-26 00:32 | My garden | Comments(2)
c0324507_23485482.jpg
フェンスに掛けたオレガノ・ケントビューティー。
ほんのりピンクに染まったのは
指先?頬?それとも…耳^^;

この“ほんのり”加減がいいなぁ。

c0324507_23485817.jpg
円形の花壇に植えた常緑ヤマボウシ。
寒い間は渋~い色の葉っぱのままで…
大丈夫なの?枯れちゃってない?
って心配してたんだけど…

c0324507_23490228.jpg
ちゃんと新しい葉っぱが出てきたよ♪ 一安心。

c0324507_23490951.jpg
その根元に植えたエリゲロンも少しずつ花を咲かせてきた。
これ、去年一株だけ買った苗から
綿毛の種がたくさん飛んで、あちこちに生えてきていたの。
それを、鉢植えに避難させていたものを
ここに移植~♪
来年はもっともっと増えて
そこらじゅうエリゲロンだらけになってるだろうなぁ。たぶん^^;

c0324507_23491336.jpg
ブルーベリーの花のこの色合いが好き。
淡い淡い緑と柔らかなサーモンピンク♪
鈴なりに咲いた枝は、そこだけ優しい空気に包まれてるみたい。

c0324507_23491611.jpg
あれやこれやと毎日の変化が楽しみな
my sweet garden なのです♪

夕方、時間がある日には
ちょっぴり甘くしたミルクティーをすすりながら
家の中からぼぉ~っと庭を眺めております(^^♪


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-21 00:00 | My garden | Comments(2)
c0324507_00015056.jpg
これ、ヒューケラだと思ってずっと鉢植えにしていたんだけど…
ガーデニングの本を見て気づいた…
もしかしたら、ティアレアっていう
ヒューケラの仲間かも^^;

c0324507_00015422.jpg
玄関に置いた鉢植えが根腐れ寸前にまで
弱ってしまったので、あわてて株分けして庭植えに…。
3月に植えてもちゃんと咲いてくれました。
お気に入りだから、枯らしたくない^^;
だって、ホームセンターで同じのを探しても
(ずっと探してるんだけど…)
見つからないの。
花の色と雰囲気と葉の感じもお洒落で
すごーく好き♪

c0324507_00015937.jpg
こっちはヒューケラ。
似てるけど、葉っぱが全然違う。

c0324507_00020468.jpg
これは別の鉢。
いっぱいありますねぇ^^;
どんだけヒューケラ好きなの?

だってだって
葉色も豊富で半日陰でも丈夫に育つし
常緑で寒さにも割と強いから重宝するのよね。
陽当たりの悪い場所にはもってこいの
グリーンなのです(^^♪


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-20 00:10 | My garden | Comments(2)

sweet sweet モッコウバラ

c0324507_23251705.jpg
フェンスのモッコウバラが
毎日着々と咲いていってます。

c0324507_23252215.jpg
カスタードクリームみたいな優しい黄色♪
とろ~っと甘い香りがしてきそうです。
実際は香りはありませんが…。

c0324507_23252670.jpg
カスタードだけで出来たシュークリームみたい(^^♪
↑なんじゃそりゃ?

c0324507_23253167.jpg
こんな風に下がった蕾たちも
もう咲いちゃってました。

c0324507_23253660.jpg
毎年毎年、すごーく伸びてしまい
自力で絡まってくれないツルなので
くくりつけたり、剪定したりと
お手入れがすごく大変なんですが
一年のこの時期でその苦労が帳消しになるぐらいに
甘い季節なのでした。

***

甘い季節の後の
お祭りの後の片付けというか
散った花の掃除の大変さも忘れさせておくれ^^;


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-19 23:34 | My garden | Comments(0)

ペンキぬりぬりぬり

c0324507_00214168.jpg
庭作りが一段落したら
次は木工♪って思ってたから
練習にベンチにペンキ塗り。

c0324507_00214527.jpg
ほんとは自分で作ろうと思ってたんだけど
いいタイミングで雑貨屋さんで
50%OFFの無塗装のを見つけたもんだから
ついつい買ってしまった^^;

c0324507_00214980.jpg
「ぬりぬりぬり」は
1回目こげ茶で下塗り。
2回目、別の色を上から塗り、乾いてから削って
使い込んだ感を出そうと思ったんだけど…。
色を失敗してしまいまして…
ブルーグレーのつもりが明るすぎた^^;
ただの綺麗な水色にしか見えない! なんで??
…で、更に上から(3回目)白くペイントして
削ったのでした。
よく見ると、こげ茶の他に青色が出てるの、判ります?
ま、練習だから^^;


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-18 00:29 | My garden | Comments(2)

玄関まわりの春

c0324507_00021927.jpg
最近のお気に入りはこれ、子持ちレンゲ。
ありがたいような?美味しそうな?名前だなぁ(^^♪

c0324507_00022428.jpg
めっちゃ特別扱いしちゃってます♪

c0324507_00022976.jpg
ナイトフロックス。
昼間はしぼんでて、夕方になると咲く花。
こんな明るい雰囲気の可憐な花なのに
夜の花だなんて…ちょっと不思議な違和感。

c0324507_00023467.jpg
これ、色合いがすごーく好き♪
おしゃれ~(^.^)

c0324507_00023979.jpg
これも見つけたら毎年買っちゃう花。
ジプソフィラ・ナントカ
カスミソウの仲間だったと思う。

c0324507_00024442.jpg
これ…ヒナソウだと思い込んでたら…
違う花だった(;_:)
イオノプシディウム(←調べたよぉ)
これまた覚えられない名前よねぇ。

c0324507_00025029.jpg
バコパ。そう、こういう単純な名前がいいのよ。

c0324507_00025410.jpg
花かんざし。和名が付いてると覚えやすい♪

c0324507_00030155.jpg
で、なんだかんだと色々置いてる玄関…。
ごちゃついてるよねぇ^^;
今年はすっきりかわいく…を目指してみようかいな。

[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-10 00:12 | My garden | Comments(4)
c0324507_00032318.jpg
風鈴オダマキ、まだ咲いてます。
本来なら咲くのは5月?
苗で売られてるのは大分早く咲かせてあるからね~。

c0324507_23585816.jpg
カモミールも植えました。
もしかして、自家製のカモミールティーなんて
飲めちゃうのかな?

c0324507_23590162.jpg
シモツケは鉢植えにしていたのを移植。
三景園で見たのと同じだと思うんだけど…。
あれ、シモツケだったと思うんだけど。
花が咲いてくれないと判らない。

c0324507_23591984.jpg
タイムもあちこち植えてます。

***
うーん。なんでだろう。
写真が入らない。

入る写真もあるんだけど…。
何で??

用意した分が全部入らなかったので
とりあえずこれだけで更新。




[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-06 00:17 | My garden | Comments(2)
c0324507_00214894.jpg
青い花が好き。
ムスカリは咲くちょっと前の
下の方が少し、ほどけるように咲いてるのがいい。
↑これは全開?ですが…。

c0324507_00215276.jpg
種が落ちてあちこちに生えてるこのスミレも
移植しました。
あっちこっちに増えてね♪

c0324507_00215703.jpg
ワスレナグサは…一年草かなぁ。

c0324507_00220232.jpg
前の庭から救出したハナニラも
少しずつ咲いてきました。

c0324507_00223048.jpg
衝動買いしてしまったクレマチス。
いわゆるクレマチスっぽくない形。

c0324507_00223493.jpg
このブルー…素敵過ぎます。
ああ、でも…植える予定じゃなかったんだけどなぁ…。


アーチは最初から設置する予定だったんだけど
そこに植える植物はとうに決めてて…
(先日ポチリました)
なのになんで買っちゃうかなぁクレマチスぅ^^;
ムズカシイのに。

あとポチったのはもう1種類。

ついにアレに手を出してしまったのよ。アレに…。
世間の大抵の人々が好むアレに…。
花の女王と言われるアレに…。

別にね、キライじゃないのよ。
「うっわっ、素敵♪」って思う種類もあるのよ。
ただ大部分のアレが好みじゃないってだけなのよ。

さて、アレって何でしょ^m^
品種名を覚えられない私は、あろうことか
「アンガールズがブリッジ」って覚えてしまった^^;
…タカアシガニみたいで、ちょっとキモい?
「赤毛のアンが橋(ブリッジ)のたもとで
バラを持って立ってる」にすればよかったよ(;_:)

“アレ”は「アンブリッジローズ」。
アプリコット色のイングリッシュローズです。


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-04 00:36 | My garden | Comments(2)
c0324507_00242706.jpg
新しい庭、出来たての庭、ムフフの庭…。
少しずつ色んなモノが増えていってます。

完成記念にレンガに日付を彫ってみたんだけど…

c0324507_00243537.jpg
読めない。
MARCH 21, 2015

パパさんなんか「27?」って読んだよ。
まだ27日になってなかった日に…(;_:)

c0324507_00244053.jpg
庭の写真、いっぱい撮ったから
しばらく続きます。

c0324507_00244377.jpg
ユーフォルビアは色々と個性的なのが多くて…
庭のアクセントとかスパイス的に使われるみたい。
これは“かわいい系”^m^

c0324507_00244706.jpg
確か…“優しい気持ち”っていう名札が
ついてたような気がするフウロソウ。
色鉛筆でくしゅくしゅって描いたような花びらが
かわいすぎて連れて帰りました。

c0324507_00245176.jpg
これは別名“ナントカローズマリー”
ローズマリーじゃないんだけど、似てるかららしい。
ホントの名前は、絶対覚えられない名前だった。
ナントカって何だったかなぁ…。
うーん…ロシアン?

その向こうにちらっと見えるのは…

c0324507_00245693.jpg
お気に入りのスミレ♪
これ、気に入りすぎて株分けして
あちこちに置いてます。

4月2日で12日ぐらいたったのだけど
先日の雨で、植えたものがちょっとずつ変化してた。
芽が出たり、花が咲いたり。
少し伸びたり。
ウレシイ♪

春はみんなすごい勢いで動いていくから
モタモタしてたら置いていかれるね。

…つづく…


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-03 00:36 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい