<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少しだけ爽やかな花たち

c0324507_00132570.jpg
一目ぼれして今年買ったアジサイ。
八重のブルーが爽やか~♪
アジサイは淡いブルーが一番好きかなぁ(^^♪

c0324507_00132988.jpg
もう緑色になってるトコも…。
それもまた渋くって素敵♪

c0324507_00133257.jpg
ちなみに綺麗だった頃は、こんな感じ。
玄関前に置いたウェルカムあじさいサンです。

c0324507_00133611.jpg
初夏には寄せ植えは滅多にしないのだけど…。
ナチュラルなものを作ってみたかったので。
でも、やっぱもちませんね。
もうデロデロ~ンってなっちゃってて…。
また植え替えなくっちゃ。

c0324507_00134095.jpg
ナスタチウムは黄色のみ好き。
オレンジはどうも…(^_^;)

c0324507_00134354.jpg
鉢植えにしちゃったイワダレソウが綺麗に咲いてます。
ちゃんとグラウンドカバーにしたいのだけど…
うちにはカバーできるような地面がない(^_^;)

c0324507_00135144.jpg
こぉんな狭い所にも色々植えてます。
これはインディアンストロベリー。
生育旺盛で、あっちこっちにランナーがぁーー(-_-;)


…しつこく続いた庭しゃしん…
さすがに飽きちゃったので
そろそろお出かけしたいなぁ…^m^


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-12 00:22 | My garden | Comments(4)
c0324507_23463940.jpg
玄関ポーチの柱にからませたトケイソウが
ぽつりぽつりと咲いている。

この花を初めて見た時は
その形と色の組み合わせに目を奪われて
“ぐわしっ!”っと心をワシづかみにされたものです(^^♪

c0324507_23464397.jpg
この美しい花…。咲いてる時間は大体一日。
それが朝咲いて夕方しぼむのかと言うと、違ってて
いつの間にか咲いていて(夕方咲いたこともあった!)
大抵1日で咲き終わってしまう。

1本のつるに一度にたくさんは咲かないから
もっと長い時間、咲いててくれたらなぁ^^;

ちなみにトケイソウって
あのトロピカル~♪なパッションフルーツの仲間。
うちのは観賞用なので
実はなるけど中はスカスカで種も入ってない。

c0324507_23464642.jpg
トケイソウの絡んでる下はこんな感じ。
うちは陽の当たる場所には必ず鉢があります(^_^;)


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-08 23:54 | My garden | Comments(2)

ニゲラの青い時間

c0324507_00295337.jpg
つぼみの時に濃い色で
咲くとだんだんと淡くなってく花もあるけれど

c0324507_00295700.jpg
ニゲラは逆。咲き始めが淡くて
次第にブルーの色がはっきりしてくる。

(花びらに可愛いチビカマちゃんがいる♪)

c0324507_00300119.jpg
つぼみのワクワク感も好き。

c0324507_00300440.jpg
青い花って、夕暮れの薄暗くなりかけた頃が一番キレイ。

夕闇せまる青い時間を重ねるごとに
色濃くなっていくニゲラ…。
ちょっぴりファンキーな王冠?
それともカーニバルの頭飾り?

c0324507_00300825.jpg
実になった姿も中々アーティスティックぅ!

c0324507_00301282.jpg
で、このお花…。
家の中に置いとくと、日に当たらないせいか
淡い時間が長く楽しめます。

…まだまだ 庭~が続きます…


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-08 00:38 | My garden | Comments(0)

赤い赤い6月のいちご

c0324507_00021225.jpg
ジューンベリー 5月29日。

私ねぇ…ベリーっていうのは
いちごの事だと思ってた。

だから、ジューンベリーは6月のいちごっていう意味だと。

…違ってた。

c0324507_00021758.jpg
ベリーっていうのは “ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどの
多肉質の小果実の総称” だそうな。

なるほど。
そりゃそうだ。ブルーベリーはいちごじゃないもんね。

c0324507_00022171.jpg
時々、近所の人に 「それってブルーベリー?」
って聞かれる我が家の6月のいちごは
今ではすでに鳥さんたちに食べつくされてしまった。



[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-07 00:09 | My garden | Comments(0)
c0324507_23150998.jpg
さて、フウキテイから連れて帰った可愛いモノたちを
少し紹介しますね。

小っちゃなイス。
これは…

c0324507_23151353.jpg
玄関の飾り棚のココに♪
ブレブレですが(^_^;)

c0324507_23151629.jpg
ハートカズラ
ハンギングの鉢に植えてみました。
可愛いんだけど、土がちょっぴりしか入らないから
秋には植え替えてあげないと可哀想かな。

c0324507_23152102.jpg
ホントに♥のキュートな葉っぱ♪

c0324507_23152589.jpg
名前忘れたけど、これもこの鉢に植えてみました。
大分茂ってきたかな(^.^)

c0324507_23152888.jpg
小っちゃい青い花^m^

c0324507_23153710.jpg
これは苗だけ。
プランターは別のトコで買ったもの。

c0324507_23154120.jpg
色味がいいなぁ。

c0324507_23154559.jpg
これ、出窓に置きたくて…。

c0324507_23155053.jpg
今回のお気に入り、多肉チャン♪
この微妙な色の組み合わせ…好きだなぁ(^^♪

c0324507_23155531.jpg
これは半月ほど前に撮ったものです。
今はもっとのびのび~~ってなってます。

c0324507_23155914.jpg
あれ?これもだっけ?
ずいぶんとお買いものしちゃってますねぇ。
誕生月は20%OFFのおはがき届いたから
いそいそと出かけちゃいました。

写真、撮った日がバラバラなので
トーンもバラバラですみません。

ついでにその時撮った庭しゃしんたち
もう少し載せさせてね~。

…つづく…


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-06 23:29 | 雑貨 | Comments(0)

5月のフウキテイ

c0324507_18400569.jpg
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

庄原市東城町 フウキテイ
5月のある土曜日に行ってきました。

…今、気づいたのですが…
この時計って動いてます?
閉店間際に駆け込んだので(いつもの事ですが)
確かこれぐらいの時間でした(^_^;)

c0324507_18401204.jpg
フウキテイは素敵なモノたちで溢れているガーデン雑貨のお店です。
お店の中には、ガーデンだけじゃなくって
おうちの中に飾れるような可愛い雑貨や
ナチュラルで素敵なお洋服もたくさんありますよ♪

c0324507_18401709.jpg
かわいい寄せ植え~♪

c0324507_18402245.jpg
置いてある苗たちも、キュートで好みのモノが多いです♪

c0324507_18402698.jpg
このピンクのお花もかわいい♪

c0324507_18403138.jpg
こういうのぶら下げられる木の東屋とか…
うちの庭にあったらいいのにねぇ(^_^;)
猫の額よりも狭い狭い庭じゃ無理ーー。

c0324507_18403603.jpg
青い帽子をかぶった顔みたい^m^

さて、フウキテイに行くと
必ずと言ってもいいぐらいに買って帰る多肉…。
(今回、写真にありませんが…)

次回、連れて帰った雑貨や多肉や…イロイロ庭しゃしん載せますね。
(少し前に撮ったものですが…)

またボチボチと更新していきますので
よろしくお願いします(^_^)



[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-04 18:51 | 雑貨 | Comments(0)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい