<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0324507_00191180.jpg
今年はジューンベリーがたくさん実を付けた。
しかもまだ鳥に食べられてない!

…なぜ?

と、よく考えてみたら…
最近うちの庭に入り浸ってる
ご近所猫のミーちゃん…
そっか、キミのお蔭なんだね^^;
彼女、中々のハンターらしく…
カワセミ捕ってきたことがあった(;_:)
やめてくれ。たのむ。


c0324507_00191588.jpg
話戻って…^^;

たくさん実を付けたと言っても
元々大きくない木なので
大した量じゃないのだけどね。
夕方、花に水をやりながら
ちょいちょいつまんでます。鳥みたいに^^

c0324507_00191913.jpg
酸味がほぼ無い、甘くておいしい実。
種さえなけりゃね~。
この実の中に、結構な数の小さな種が入ってて
飲み込むか出すかちょっと考えてしまう固さなのです。
私は飲み込んでるけど。


***

c0324507_00192232.jpg
鉢植えも少しずつ夏の花に模様替え。
小さめ地味めなお花好きでも
時にはこんなパキッとした色も
混ぜてます。
淡い色ばかりだとぼやけるから
引き締め役ですね♪

c0324507_00192742.jpg
そろそろ終盤のシモツケ。
んまっ♪ なんて心憎い演出をしてくれるのっ(^v^)
はいはい、ちゃんと撮りましたよ~^^

今日はぜーんぶ赤い写真だぁ。珍しく。


[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-28 00:35 | My garden | Comments(2)

カウンター上の棚

c0324507_00130317.jpg
キッチンカウンターの上に置く棚を作りました。

c0324507_00130666.jpg
カウンターに置く前に、ちょいと記念撮影。
だって然るべき所に置くと
ごちゃついてよく判らないから。

c0324507_00132171.jpg
お気に入りのガラスびんを置いてみたり…。

c0324507_00132876.jpg
実際に使うのはこの場所。
ねっ、ごちゃごちゃしてるでしょ?

c0324507_00133271.jpg
横のところにちゃんとフックも付けた。

c0324507_00133830.jpg
なんかいい感じになったかな?


***

c0324507_00134375.jpg
庭から摘んできたこの花…。
わっさわさに茂って咲いてきてるんだけど…
バランス悪くてなんだかなぁ…と
思ってたんだけど…。
無造作に飾ると、あら?いい感じ^^
くしゃくしゃっとあちこち向いた枝が
素朴で素敵♪
かわいくて気に入っちゃった。


[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-24 00:22 | Handmade | Comments(4)

楽しみはまだまだ続く

c0324507_23425617.jpg
楽しみにしてたツルハナナスが一房だけ
下の方で咲いた。

c0324507_23430071.jpg
アーチに絡ませてる他のツルにはまだ咲いてないけど
これからきっとたくさん咲いてくれる…
という期待感♪

c0324507_23430464.jpg
毎年種から育てているニゲラ。
何鉢も植えたうちの1鉢だけ咲いた。

c0324507_23430957.jpg
この鉢だけ何故か育ちが早かった。
置いてる場所かな。
青い花、爽やか♪ 大好き^^

c0324507_23431307.jpg
ピンクのシモツケもぷちぷちと弾けはじめた。
今日はもっと弾けてた。

c0324507_23431777.jpg
向かいの空地には
こんな花も咲いてたよ。
アカバナユウゲショウというらしい。

c0324507_23432204.jpg
葉っぱと茎がちょっとガウラっぽい。
これも増えてくれるかな♪


***

なんか…最近というか
1~2か月ぐらい前から?

シャンプージプシー。
そんな言葉あるのか?

シャンプーがあわなくなって困ってる。
色々試し中。

どうあわないかと言うと…
きっかけはエイジングシャンプー。
しばらく調子よかったんだけど
半年ぐらい使ったら
髪が針金のようにバリバリになってしまった。
それで違うのに変えたら
あわなくて…
とっかえひっかえ次々と…。

天然材料系なのに、刺激が強すぎて頭皮がヒリヒリするものや
手が恐ろしくかぶれてしまうものや
頭皮にかゆみがあるもの。
最近では束ねた自分の髪が首に当たるだけで
かゆくなる始末。

色々なものにアレルギーがあるから
何があわないのか解らない。
まいったね。敏感肌^^;
若い頃はね
「あ、何でも平気!鈍感肌!」
なんて言ってたのにね。




[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-20 00:00 | My garden | Comments(2)
c0324507_23544263.jpg
鉢植えのホシキキョウが咲き始めた。
星形の花が愛らしい♪
(…ちょっとヒトデっぽく見えなくもないけど…)

c0324507_23544764.jpg
あら、ずいぶんと鼻高さんなのね。

c0324507_23545244.jpg
つぼみが可愛い。
咲いたのより、むしろこっちの方が
好きかも♪

c0324507_23545829.jpg
ホシキキョウが咲き始める少し前頃から
向かいの空地に気になる星が揺れていた。

c0324507_23550387.jpg
えっ?何?可愛いじゃないの!
キキョウソウというらしい。

何と言うか…何と言ったらいいか…
ホシちゃんより、こっちのが素敵?
完全に開ききらないその形
控えめでバランスがよくて美しいよぉ。
ゆらゆらと風に揺れる姿もいいよぉ。

ホシちゃん…山野草コーナーで
ちょっぴりいいお値段だったのにね(;_:)

c0324507_23550776.jpg
しかも花畑になってるし(-.-)
そんな安易に生えてるようなお花なの?
ここにこの花が咲いてるのに気づいたのは今年がはじめて。
今まで少しあったのかな?

「来年はもっと増えろーーーっ」と
力いっぱい念を送っておきました。

[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-17 23:40 | My garden | Comments(2)

亜麻の花は空の色

c0324507_22555033.jpg
去年の夏ごろだったか…
種をいただいた。

「何色の花が好き?」と聞かれ
「青です。」と答えると
「アマって知ってる?」と。

寒い地方で栽培されるらしく
本来は春まきらしいけど
春にまくよりも、こちらでは秋にまいた方が
株がしっかりと育って綺麗に咲くらしい。

で、秋にまいてみた。
そのために育苗箱まで作って^^

c0324507_22555460.jpg
澄みきった空のような美しい青…。
その花はちょっと触れただけで
ハラハラと散ってしまうような儚さ。
しかも朝に咲いて、お昼を過ぎると
だんだんとしぼんでいく。
つかの間の空のかけら。

c0324507_22555887.jpg
手まりみたいな実もかわいい。
この中に小さな種がいっぱい入っていて
その種から採れるのが “アマニオイル”
オメガ3を含む、あのアマニオイル。
アマニオイルといえば…ワトコオイルじゃないですか~。
なんかすごく親近感♪ えへへ。

c0324507_22560229.jpg
亜麻の茎から採れる繊維がリネン。
え?リネンって麻じゃなかったの?
…知らなかった^^;

ちなみにリネンもラミー(別の植物)も
日本では麻って表示されてるらしいですよ。
本来の麻はヘンプだって。

“亜麻色の髪”はこの亜麻の繊維の色だそう。
うすーいうすーい茶色。
亜麻色の髪をなびかせた乙女は
このアマみたいな美しい空色の瞳をしてるのかしら~♪

c0324507_22560768.jpg
これもアマ。
こっちの方が茎が華奢で
ふわふわと優しく頼りなげ。
こっちのも好きだなぁ♪

まだまだ咲いてくれそう。楽しみ。


[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-16 23:10 | My garden | Comments(2)

初夏の庭②小さめ可愛め

c0324507_23382844.jpg
ユキノシタの花はとても精巧に出来ていて
美しく可憐。
腕を広げて握った手をぶらんぶらん…
蕾だって可愛らしい。

c0324507_23383316.jpg
welcomeを素直に受け止めて
うちのあちこちに勢力拡大中のアナタ!
写真にはないけどダイモンジソウの鉢植えまで
占領してくれちゃったりして…
もぉーーーっ
ま、かわいいからいいかぁ(^v^)

c0324507_23383705.jpg
ヒメヒオウギ。かわいいでしょ?^^
愛らしい姿なのに
ほったらかしでも毎年咲いてくれるし
こぼれ種でも増えるし…の丈夫で健気な子。
後ろにボケて写ってるのはアルメリア。
これも可愛いよ。もう終わっちゃったけど。

c0324507_23384093.jpg
薄いサーモンピンク地にコーラルピンクのと
全部コーラルの2種類います。

c0324507_23384453.jpg
タマゴボーロみたいな面白かわいいこの子は
花ほたるちゃん。
風にゆらゆらと揺れる姿が愛らしいです。

c0324507_23384821.jpg
ナントカカントカ プー
っていう名前が付いてたような気がする、このお花は
ハハコグサによく似てる。

c0324507_23385325.jpg
こっちの黄色い花も
似たようなのをスーパーの駐車場で見た^^;
群生して山ほど…。

うーーん。
でもちょっとした所が違うのよね。
その違いは大きいの。
似てるけど違うのよ。
素朴な野の花も捨てがたくて可愛いけど
それとまた違うのよね。

だけどうちの庭って
もしかして見る人が見たら
「なんであんな雑草みたいなのばっか植えてるんだろう
もっと綺麗なお花を植えればいいのに」
って思われてたりするのかもねぇ…。


***

昨日の夜からリュウ(猫)が調子悪くって
ご飯を残した。
缶は全く食べず、カリカリもほとんど…。
えーーー? めったにない非常事態なんです。
今朝はもっと具合悪くて
辛そうで、ご飯全く食べず…。

まさか、腎臓? 大変!
あわてて病院連れて行って血液検査。
異常は見られなかった。
はぁぁーー、あせったぁ(-_-;)
大腸の調子を整える?注射2本、点滴2本。
帰ってしばらくして、少し元気になって
ご飯少し食べて…。
夕方、もちょっと元気になって
もっとご飯食べて…。

はぁぁーー(-.-)
心配した。
結局原因は何か判らなかったけど
何らかのことで、お腹の調子が悪くなった?
このまま元気になってくれるといいな。


[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-14 00:02 | My garden | Comments(2)
c0324507_23541979.jpg
しっぽみたいな穂を揺らして

c0324507_23542489.jpg
スカビオサの背中をかすめ

c0324507_23564425.jpg
小さな庭にみどり色の風が吹く。

c0324507_23565915.jpg
オルラヤの白い花も細い茎も
ゆらゆらと風に溶けていく…。

c0324507_23570780.jpg
いたずらな風はイングリッシュラベンダーの香りを

c0324507_23571146.jpg
ちょっぴり背高なアマの元へ運んでいく。

c0324507_23571592.jpg
淡くラベンダー色に染めて…。

c0324507_23571915.jpg
小さな庭に飽きた風は
きらきらの光の下をはねて

c0324507_23572302.jpg
小道を転がりながら、北へと抜けていく。
赤い実や小花を縦に横に揺らしながら…。

***

これを撮った日は、風が強かった・・・。

今日は雨、昨日も雨。
よく降りました。
私はフツーに雨降りよりも晴れの日の方が
好きなのですが
雨の日は、夕方の時間に余裕ができるので
嫌いじゃないですよ^^

掃除しなくていい♪ 水やらなくていい♪
ってね。



[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-11 00:07 | My garden | Comments(2)

古材風キッチン収納扉

c0324507_22382462.jpg
ダイニングキッチンをカフェっぽくしたい…と
地味に色々とやってきましたが
今回挑戦したのはこれ。

c0324507_22382949.jpg
“流し台の収納扉をDIYで木製にしちゃおう♪”

計画し、試作第1号を作ったのが3月…。
1号、重すぎて失敗(-_-;)
練り直し、少しずつ作業を進め
GWにやっと完成しました!

c0324507_22383256.jpg
元々はこうなってました。
普通のホーローシステムキッチンです。

c0324507_22383780.jpg
一番気に入ってる所が、この引き出しのとこ。
ここは一人で取り付けました。
一番簡単だった。

c0324507_22384554.jpg
一番苦労したのがこの箇所…。
上のネジでとめてる金具…。
角度が難しくって、ちゃんととめないと閉まらないのです。
その微妙さが出来なくて
何度かやり直した挙句、私はお手上げ…。
「もういいっ! ガタガタでも閉まらなくてもっ!」
と投げ出したのを、パパさんがしつこくやり直して
見事閉まるようにしてくれました!

えらいねぇ。
(ヒソッ…やっぱ半分A入ってるヒトは根気があるよねぇ…)
あ、もちろん褒めちぎりましたよ。
これ以上ないぐらいに^^
いやまあ…感謝してます。ありがと。ほんとに。

c0324507_22385321.jpg
この粗野な感じが気に入ってます。

仕上げはワトコオイルのダークウォルナット&ブライワックスのクリア。
取っ手は広島市のWOODPROで購入。かっこいい~♪

今回の作業でまた
“サンドペーパー筋”と“ブライワックス筋”がついたような気がします。
一層たくましくなっちゃいますね^^;

***

GWは…結局4日間(一日中じゃないけど)これを製作してたなぁ…。
お出かけもしましたよ。5月恒例のフウキテイ。
変わらずお洒落で素敵で…
ぜーんぶ持って帰りたいぐらい好みで…
でも写真撮らなかった^^;
いくつか購入したので、また機会があれば…。



[PR]
by michikusanonaka | 2016-05-07 23:07 | Handmade | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい