film photo:時を遡って④おがわ屋

c0324507_00174283.jpg

庄原からの帰り道はだいたいいつも
府中を通ります。
ここに寄らなくっちゃ♪ってね。

c0324507_00174823.jpg

店内を撮ったの、はじめてかも…。
なんだか昔の駄菓子屋さんみたいに見える。

子供の頃よく行ってた“お店屋さん”は
駄菓子だけじゃなくって
子供の文房具まで売ってたっけ。
○○酒店って名前があっても
みんな“○○店(みせ)”って呼んでた^^
例えば “青井みせ” ってふうに。
なんか懐かしいね^^

c0324507_00175442.jpg

イートインもできます。


[PR]
# by michikusanonaka | 2017-08-27 00:11 | ぱんやさん | Comments(0)

film photo:時を遡って③くりくり

c0324507_23442838.jpg

“営業中”
この写真撮るの、何度目だろうか?
営業日をちゃんと確認して行ってるのに
開いてるってわかってるはずなのに…
この“営業中”っていう札が見えると
「あ、開いてる^^」って
ホッとするのです。

c0324507_23443487.jpg

8月はじめの土曜日。
この日はいいお天気でとても暑かった。

広い道から入る所にあった小さな案内板も
いつの間にか無くなってて
ますます隠れ家感が強くなっちゃったここ。

ご主人のお友達さんのお店で会った、あの人は
ちゃんとここにたどり着けたのだろうか?
聞きそびれてしまった^^;
(↑暑さのせいにしとこ)

c0324507_23443963.jpg

何か干してある。ハーブかな?

c0324507_23444408.jpg

ふくろう? かわいい^^
臭い消しにコーヒー豆、灰皿かな?

c0324507_23444916.jpg

…ここだけの話…
(ブログでここだけっていうのも…^^;)
この日、ここはエアコンが点いてても
全く効いてなくて、すごく暑かった。
でも、「すいません、暑いです。」って言えなくて
汗だくでカレーを食べた^^;

まっ、それも夏の思い出ってことで。
はははっ^^

[PR]
# by michikusanonaka | 2017-08-25 23:58 | カフェ | Comments(0)

film photo:時を遡って②こめじるし

c0324507_23593961.jpg

ドマカフェを後にして車を走らせ
(走らせたのはパパさん…)
向かったのは島根県邑南町。
行ってみたかったトコにやっと行けました。

c0324507_23594373.jpg

お店に入る前から
外の雰囲気から、好きな感じ。

c0324507_23594811.jpg

カップの看板、さりげなく^^

c0324507_23595194.jpg

他にお客さんがいたので
中の写真は撮りませんでした。
想像してたよりも狭い店内だったけど
隅々まで手作り感があふれていて
どこをとっても素敵で
好きな雰囲気でした。

c0324507_23595536.jpg

チョコレートケーキをいただきました♪
動物性の材料を使用してないとは思えないほど
しっとりして美味しいケーキでした。


c0324507_00005155.jpg

ぶどうのソーダも美味しかった♪

c0324507_00005714.jpg

こめじるしの森♪

c0324507_00010316.jpg

真夏の森は緑が濃い。

c0324507_00010707.jpg

気持ちよさそうな小川が結構な水量で流れてました。

c0324507_00011278.jpg

ベンチ、いいね。
真夏じゃなかったら、歩いてみたい。


“また行きたい” “何度でも行きたい”
そんなお店でした。


[PR]
# by michikusanonaka | 2017-08-20 00:14 | カフェ | Comments(2)

film photo:時を遡って①ドマカフェ

c0324507_23462776.jpg

大変ご無沙汰しております。
前回のが6月…ええーっそんなに時間たったかな^^;

3月から始めた実家の大掃除は
本格的な夏の到来と共に一時休止…。
最近はボチボチお出かけとかもしています。

いつ入れたのか忘れるぐらい
入れっぱなしだったフィルムも
やっと現像に出しました^^
↑上の写真もその1枚。
プリントしてもらったのを見てると
え?ここ行ったっけ?…と記憶があやふやなのもあったりと
ちょっとしたタイムスリップ状態^^;
古いのからアップすると
1年ぐらい?前かなぁ??なので
新しいのから逆に遡りながら
思い出しながらアップすることにしました。

こっから下はスマホしゃしん↓

c0324507_23463196.jpg

いっちばん最近のお出かけは8月12日の分から♪

ドマ行くのも、島根行くのも久しぶりです^^
また行けて嬉しい♪
この日の島根は雨が降ったりやんだり…
とっても涼しい一日でした。

ドマカフェ…もしかして5年ぐらい行ってないかなぁ…。
久しぶりの店内は、配置が少し変わってたけど
変わらないセンスと空気感はちょっとぐらい遠くても
何度でも足を運びたくなるぐらい魅力的なのです。

c0324507_23463551.jpg

ライトの飾りと壁に映る影が素敵^^

開け放たれた窓からは
エアコンなしで涼しい風が入って来て
ここでお昼寝したーーーい…
って何度思ったことやら^^


c0324507_23464022.jpg

じゃこ豆腐丼
ごはんの上に海苔、お豆腐、じゃこ。
そして薬味の青ジソとねぎがたっぷり^^
レモンを絞って、お醤油たらして♪
おいしかったぁ^^ ごちそうさまでした。
また食べたいな♪
ごはんは黒米入り?かなぁ。
うちのに色味が似てる^^


c0324507_23464487.jpg

ローズレモンソーダ
バラの香りがする爽やかで美味なソーダ♪

***

もう1軒行きたい所があったので
長居せずに次の目的地へ…。
びゅーっと横移動していきます^^

…つづく…

[PR]
# by michikusanonaka | 2017-08-16 00:19 | カフェ | Comments(2)

秋まで咲いてくれるかな?

c0324507_00175619.jpg

西側は、ほとんど地面がなくて
通路だったり、門の外(おいおい^^;)だったりに
鉢植えをいっぱい置いてるのです。
あ、門の外と言っても側溝のフタの上ですよ^^

基本、ロングラン選手。
夏の間、ずっと咲いてくれることを期待してます♪

c0324507_00180180.jpg

センニチコウって好き。
ピンクの他に、白とマゼンタ(?)もあるよん。

c0324507_00180404.jpg

西日がキツすぎる窓にはグリーンカーテン。
今年はアサリナ。
この調子の育ち具合で、ちゃんとカーテンになるのか疑問ですが…。
ピンクと白も植えてるけど、こちらはもっと花付きがイマイチ。
成長も遅め。

c0324507_00180781.jpg

この白い花は長く咲いてくれそうなブランド苗(←こういう言い方するのか?)
花ガラ摘みもいらない手間いらずサンなのだけど…
もうちょっと華奢だったらよかったなぁ…。

c0324507_00181182.jpg

チョコレートコスモス

c0324507_00181410.jpg

薄紫のバーベナ。

c0324507_00181780.jpg

淡い色ばっかじゃなくて、
中にはポップな色もあるんです。
背丈の小さいケイトウは割と好きな花。
キャンディみたいで可愛い♪
こういう形の野菜ってあったよね?
ブロッコリーと何かをかけあわせた…あの
ロマネスコ? あー、調べるの面倒。

c0324507_00182045.jpg

サクラソウみたいなバーベナ。宿根だったかな?
くしゃくしゃっとした感じが
なんか少女っぽくて愛らしい^^

c0324507_00182398.jpg

黄緑色のジニアは
花と言うよりも観葉植物っぽい。
後ろにチラチラ写ってる白いのは
ポーチュラカのブランド苗 “サンチュラカ”(だったかな^^;)
名前とか…うろ覚えだったりするので
間違ってるかも…です。
間違いに気づかれた方!教えて下さーい^^

c0324507_00182647.jpg

線香花火みたいだね…とパパさん。
イソトマは夏に咲く涼しげな花火かぁ…^^


***

本格的に梅雨らしくなってきましたね。
雨もうっとぉしいけど
蒸し暑いのって、ホント苦手^^;

暑いと言えば…
なんかねぇ…
もう終わった!と思っていた“更”
まだ終わってなかったのかよっ。
って感じなんですわ。
やーねやーね。
体調悪いって、やーね。


[PR]
# by michikusanonaka | 2017-06-25 00:47 | My garden | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る