火金はふきんの除菌

c0324507_23245460.jpg

今日はふきんの除菌日。
え?そんな家事の予定まで載せるなって?
まっいいじゃないですか~^m^

以前、週3回除菌してたところ
浄化槽の法定検査の結果が
(あ、うちまだ下水通ってないの)
B評価に落ちたので、週2回に変えた。

…さらされて、少しずつ色を失っていく様が好き❤
時々じっと眺めては、悦に入ってます。
ヘンタイっぽい?ムフフ

c0324507_23245983.jpg

さて、珈琲好きのあおいサン。
少し前にこのミルを買いました。
カリタ “ナイスカットミル”。逸品です♪
これ使って挽くと、本当に本当にほんとーに美味しく淹れられるの❤
以前使ってたのは何だったの?って感じなのです。
いや~値段だけあるわ。うん。
とは言え、うちはまだペーパー使ってる(^_^;)
だって…ネルってねぇ…管理が面倒なのよ。
ずっと水に漬けとかないといけないから
夏場は水が腐らないようにしないといけなくて…
大変!

***
今日、いつもの珈琲屋さんに
頒布の豆を受け取りに行って
猫嫌いのマスターと何故か猫話…。
嫌いなら話題にしなきゃいいのにねー。
変わってる。ふふっ。
どのようにして、“猫嫌い”になったかを
聞かされました。(何度目だろ?)

明日は雪でしょうか?
お出かけしたいんだけどなぁ。
気合入れましょかーー。



[PR]
# by michikusanonaka | 2014-02-07 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

ダイエットになってないし

c0324507_23382656.jpg

おっかしいなぁ??
何で食べ過ぎるのでしょ。
ちっともダイエット出来てません。
もっと少なく盛らなくっちゃ(^_^;)
でも…ダイエットしてるのに揚げ物しちゃうあたり…。
ダメダメですねぇ。はっはっは。
だって、唐揚げ食べたかったんだもん❤

ストレスはよくないから~。

c0324507_23383196.jpg

〈鶏唐揚げの甘酢〉
●鶏もも肉●かぼちゃ●ピーマン●大葉●みょうが

酢は“オタフクの千枚漬けの酢”がクセがなくって使いやすいから好き。
それだけだと甘すぎるので、普通の酢を混ぜて
お醤油をちょっぴり垂らして使います♪
(これって甘酢じゃなくて三杯酢?)
普通の酢を使って一から作ると
大量のお砂糖を投入してしまうので
恐ろしくって…(^_^;)

c0324507_23383618.jpg

〈小松菜と油揚げの炒め煮〉
●小松菜●油揚げ●にんじん●マイタケ

c0324507_23384054.jpg

〈春菊としめじのゴママヨ和え〉
●生の春菊(葉のみ)●しめじ●ゴマ●マヨネーズ
これは…粒マスタードマヨで和えた方が美味しかったなぁ。

c0324507_23384671.jpg

〈トマタマスープ〉
●トマト●卵●しいたけ●たまねぎ●春菊の茎の部分●ねぎ

ちなみにパパさんは
トマタマスープが一番気に入ったそうです。

そこ?
メインはーーーー?
ちっ。

あ、でも…パパさん、トマト嫌いなんですよー。
ふふっ。




[PR]
# by michikusanonaka | 2014-02-06 23:55 | うちごはん | Comments(0)

確かに季節は進んでる

c0324507_00112699.jpg

寒さが戻った立春。
ウリ坊とハリ坊を外に連れ出してみた。

c0324507_00113181.jpg

陽だまりの“オレガノの湯”で
ほんわかいい気分のウリとハリ。

c0324507_00113664.jpg

にんじんの葉っぱみたいなニゲラの葉っぱは
冬の間ずーっと春を待ってる。
待ち遠しいね。早くあの水色の素敵な花が見たいなぁ。

c0324507_00114160.jpg

そう、青い花♪
これはローズマリー。

c0324507_00114667.jpg

冬に見るローズマリーは凛として清々しい。

c0324507_00115192.jpg

スイセンは早々とお正月から咲いてるし…。

c0324507_00115588.jpg

あっ、クリスマスローズにつぼみが♪
ほらね。季節は確実に春に向かって進んでる。



[PR]
# by michikusanonaka | 2014-02-05 00:19 | My garden | Comments(0)

食べ過ぎた

c0324507_23252316.jpg

何故でしょ?食べ過ぎちゃいました。
うーん。もっと少なめに盛らなきゃ!ですね。

c0324507_23252655.jpg

〈豚しょうが焼き〉
●豚肉●たまねぎ●にんじん●しいたけ●ベビーリーフ

c0324507_23253198.jpg

〈春菊のゴマ和え〉

c0324507_23253577.jpg

〈菜の花とササミの和え物〉
●菜の花●ササミ●粒マスタード●濃縮2倍のめんつゆ

c0324507_23253937.jpg

〈具だくさんスープ〉
●大根●にんじん●たまねぎ●しめじ●マイタケ●小松菜
●ワカメ●卵●ねぎ

足りない野菜はスープで全部摂っちゃおう!
という考え方のあおいサン。
どうしても量が多くなっちゃうんですよね。
次はシンプルなスープにしてみようかなぁ。

あらためて、こうして写真並べて書き出すと
ちっともダイエットになってないですよね。
量の問題よね。量の。

もっともっと可愛く盛って
残ったおかずは翌日の朝食べる!
うん。そうしよう。


[PR]
# by michikusanonaka | 2014-02-04 23:34 | うちごはん | Comments(2)

シンプルな節分

c0324507_22500902.jpg

今日は節分。早いですよね。
なんかお正月が終わったのが
つい2、3週間前のような気がするのは私だけ?

今日の晩御飯は、買ってきた恵方巻きと
ちょこっと作ったおかずでシンプルに済ませました。

c0324507_22501582.jpg

〈かぼちゃの粒マスタードマヨ和え〉
〈大根と大葉の梅和え〉
たたいた梅干しを濃縮タイプのめんつゆに混ぜて
和え衣を作ります。
この手抜き和え衣、うちの定番でよく登場します(^^♪
色んなものにあいますが
ササミとオクラの組み合わせが一番好き♪

c0324507_22502410.jpg

〈たっぷりきのこのお味噌汁〉
●小松菜●にんじん●しめじ●マイタケ●しいたけ●ねぎ

いやー、中々痩せませんねぇ。

ちなみに朝ごはんは
●パン●チーズ2種●みかん●コーヒー
こんな感じ。
なので恥ずかしすぎて、写真なんて撮れません(^_^;)

更にお昼はダイエット食。
暖かい季節は、牛乳に溶かすプロテインダイエット。
冬は冷たいのは嫌なので
カロリーメイト(200kcal)と脂肪燃焼タイプのお茶。

なんかこう書くと
なんで痩せないの?って思うでしょー。
ふっ。
そりゃあねぇ…間食しちゃうから。
それに先日は焼き鳥食べに行っちゃいました♪
焼酎と焼き鳥^m^
まっ、たまにはね。

あー、でも頑張って痩せなきゃ!


[PR]
# by michikusanonaka | 2014-02-03 23:03 | うちごはん | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る