c0324507_00175619.jpg

西側は、ほとんど地面がなくて
通路だったり、門の外(おいおい^^;)だったりに
鉢植えをいっぱい置いてるのです。
あ、門の外と言っても側溝のフタの上ですよ^^

基本、ロングラン選手。
夏の間、ずっと咲いてくれることを期待してます♪

c0324507_00180180.jpg

センニチコウって好き。
ピンクの他に、白とマゼンタ(?)もあるよん。

c0324507_00180404.jpg

西日がキツすぎる窓にはグリーンカーテン。
今年はアサリナ。
この調子の育ち具合で、ちゃんとカーテンになるのか疑問ですが…。
ピンクと白も植えてるけど、こちらはもっと花付きがイマイチ。
成長も遅め。

c0324507_00180781.jpg

この白い花は長く咲いてくれそうなブランド苗(←こういう言い方するのか?)
花ガラ摘みもいらない手間いらずサンなのだけど…
もうちょっと華奢だったらよかったなぁ…。

c0324507_00181182.jpg

チョコレートコスモス

c0324507_00181410.jpg

薄紫のバーベナ。

c0324507_00181780.jpg

淡い色ばっかじゃなくて、
中にはポップな色もあるんです。
背丈の小さいケイトウは割と好きな花。
キャンディみたいで可愛い♪
こういう形の野菜ってあったよね?
ブロッコリーと何かをかけあわせた…あの
ロマネスコ? あー、調べるの面倒。

c0324507_00182045.jpg

サクラソウみたいなバーベナ。宿根だったかな?
くしゃくしゃっとした感じが
なんか少女っぽくて愛らしい^^

c0324507_00182398.jpg

黄緑色のジニアは
花と言うよりも観葉植物っぽい。
後ろにチラチラ写ってる白いのは
ポーチュラカのブランド苗 “サンチュラカ”(だったかな^^;)
名前とか…うろ覚えだったりするので
間違ってるかも…です。
間違いに気づかれた方!教えて下さーい^^

c0324507_00182647.jpg

線香花火みたいだね…とパパさん。
イソトマは夏に咲く涼しげな花火かぁ…^^


***

本格的に梅雨らしくなってきましたね。
雨もうっとぉしいけど
蒸し暑いのって、ホント苦手^^;

暑いと言えば…
なんかねぇ…
もう終わった!と思っていた“更”
まだ終わってなかったのかよっ。
って感じなんですわ。
やーねやーね。
体調悪いって、やーね。


[PR]
by michikusanonaka | 2017-06-25 00:47 | My garden | Comments(4)

足早に過ぎる花の時間

c0324507_00061800.jpg

キョウカノコ。
これね、綺麗に咲いてたんだよ~。
待って待って…って言ってる間に
こんなになっちゃった(;_:)
早く撮らないからぁ…。

c0324507_00062228.jpg

イワダレソウもすでに盛りを過ぎちゃった。
でもまだまだ綺麗♪

c0324507_00062541.jpg

鉢植えですが^^;

c0324507_00062984.jpg

アルストロメリアの原種系。
これも、ぱぁーっと咲いて終わっちゃう。
期間限定選手。

c0324507_00063263.jpg

うちにある唯一のバラ、アンブリッジローズ。
淡ーい淡ーいサーモンピンク。
今日見たらもう散っちゃって、花も蕾もなかった(-_-;)

c0324507_00063580.jpg

名前忘れちゃったけど、明るい黄緑色の葉っぱを観賞するコ。
花が咲くんだぁ^^って感動♪
ナチュラルで中々いい感じ。

c0324507_00063884.jpg

黄色選手もだいぶ咲きそろった^^
暑さに弱いから、もうちょっとかな。

c0324507_00064222.jpg

チビカマキリ、いた♪
立派に育って、害虫バスターズになってくれ~^^
カメムシとか食べてくれたらなぁ…。
嫌だろうけど^^;


*****

先週、父が携帯の電池を交換してきてくれと言うので
母と共にケータイショップへ…。

10分ぐらい待ったかな?
本人確認が必要だと言われた。

へっ?たかが電池交換に本人確認?

「登録してある自宅の番号にかけてよろしいですか?」

「あ、電話番号かわったので、この番号にかけてもらえますか?」と私。

「申し訳ありません。それでは本人確認できません。」

ううーん、なるほど。なりすまし防止?のため?
登録してない番号だと、他人が出て「はい、そうです。」って言う可能性があるから?
でも、たかが電池交換…だよ~。

で、結局は母が
「じゃあ、今から帰って本人を連れてきます!」と言い
父を迎えに実家へ~。
うっわ、めんどくさ。車で片道20分ぐらいかかるのに。
父は腰、痛めてるから、杖ついて
ゆっくりしか歩けないのにねぇ。

父を連れて再来店したのは、最初に受け付けた番号札の時間から
きっかり1時間後だった。

そこまでマニュアルどおりにしなくても…ねぇ。
疲れちったよ。
しつこいようだけど、たかが電池交換よぉ~。

[PR]
by michikusanonaka | 2017-06-22 00:32 | My garden | Comments(2)

からっからっから庭の花

c0324507_00280749.jpg

梅雨入りしてから、からっからなお天気続きでしたが
やっと今週水曜あたりから雨の予報^^

c0324507_00281370.jpg

人間、勝手な生き物で
降らない日がこう続くと
雨の日が恋しくなる…ような気がするものなのです^^;
普段、雨の日キライ~なんて
言ってるのにね。

c0324507_00281626.jpg

「雨、好きだけど
いっぱい降られると、頭が重たくなっちゃうから
ほどほどにしてね。」と
万華鏡サンが言ってます。

c0324507_00281961.jpg

…雨に当たる前から彼女
「はぁぁ~」って枝垂れちゃってます。
カラダ弱いお嬢さん系。

c0324507_00282154.jpg

ガクアジサイは雨を待ちくたびれて

c0324507_00282493.jpg


なんかもう円熟味を通り越して…終盤。

c0324507_00282859.jpg

ビオラがまだ咲いてます。記録だわ。

*

雨で傷む前に、色々撮ったので
しばらく庭しゃしん、続きます。


*****

空(猫)がこの頃ずっとお腹下し気味で
調子悪い。
もともとゆるいコで、“消化器サポート”っていう
お腹ゆるいコ用のフードを食べさせてるのだけど…

先週、病院で注射&お薬もらった。
…が…
お薬飲まない^^;
猫缶で小さい団子にして口に押し込んでも
あむあむ…べっ
…こいつぅ…(-"-) 治らんじゃないかぁ。

先生の対策、第1弾 “注射とお薬で様子見”
が失敗に終わったので
第2弾 “繊維質のフードはどうだ”
“満腹感サポート”という繊維質多めのカリカリのサンプル(ダイエット食)を
貰ってきました。
繊維質のフードにすると、ウンチがしっかりしてくる事があるそうなので。

さて、結果はいかに?!

…つーか、食べてくれるのか?
おーい空、食べてよ^^;

[PR]
by michikusanonaka | 2017-06-20 00:48 | My garden | Comments(2)

もうすぐ雨の季節

c0324507_23342042.jpg

今年の5月、広島県は雨が少なかったそうな。
言われてみると
“雨が降って欲しくない用事”の日には
雨にあわなかった^^

c0324507_23342354.jpg

雨の季節が近づくにつれて、庭の紫陽花たちも
少しずつ色づいてきました。

c0324507_23342771.jpg

そんな所からブルー?

1枚目から、ピンクのアナベル
ダンスパーティ
万華鏡

c0324507_23343111.jpg

2年目?のハニーサックルは
相変わらず少ししか花を付けない。
陽当たりが悪いから?
育て方が悪いから?^^;

c0324507_23343463.jpg

確か去年もここに置いて
同じような撮り方をした
プチロータスジョーイ。
このお花、柔らかそうに見えるけど
触ると結構固い^^;

c0324507_23343897.jpg

斑入りのグリーンネックレスは
この日、水をあげて
たまった水をかやそうとして
落っことしちゃった(;_:)
ごめーん。

*****

さて、3月からはじめた実家の片付け…。
だいぶ進んできました(^v^)
先日は押し入れをひとつ整理完了!
ちゃんと閉まった戸を見て、達成感に感無量^^
(↑中身がはみ出してて閉まらなかった)

夏が来るまでもうひと頑張り掃除して
夏の間はひと休み♪
また秋からガンバルノデス。

[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-31 23:51 | My garden | Comments(6)

c0324507_00104690.jpg

月曜、火曜と急に暑いっ。
もう夏の中に一歩、足をつっこんじゃったの?
そんな中、今年もジューンベリーが順調に熟してきました♪

c0324507_00105061.jpg

夕方、庭の手入れ&水やりをしながら
ひとつ、ふたつ、つまんで口に…
甘いっ^^
でも種が多いっ^^;

c0324507_00105363.jpg

ジューンベリーの葉っぱで一休み中のちょうちょさん♪

c0324507_00105506.jpg


その横のナスタチウム。
光が透けて綺麗だった^^

c0324507_00105891.jpg

で、そのまた隣の黄色い小花。
ダールベルグデージー。

黄色いお花が少な目のうちの庭。
ナスタチウムとこのダールさんは
お気に入りなので見つけたら購入してます^^
どちらもフニャフニャと頼りなげな茎が
風にゆらゆらしてるトコが
愛らしくって好き♪

どちらもガンガンの日なたじゃなくって
ちょっとだけ何かさえぎるような木洩れ日っぽい場所の方が
花が日焼けしないでキレイです^^
あ、うちでは…ですが^^;
涼しい地方はどうかなぁ…?



[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-31 00:23 | My garden | Comments(0)

c0324507_23464586.jpg

白い花の “白” にも色々あって…
クリーム色に近い白や、青みがかった白、
ほんのりピンクや純白…。
中でもこのオルレアみたいに緑がかった白は
すごーく好きで
純白よりもむしろ清らかな気がして
見るとドキッとしてしまうのです。

花嫁さんのブーケのイメージ^^

c0324507_23464899.jpg

オルレアはオルラヤとも呼ぶらしい。
そう書いてある本もあった。

c0324507_23465196.jpg

今年はユキノシタとのコラボ♪
結構お気に入り^^

c0324507_23465332.jpg

ユキノシタって、とっても可憐で
花の精みたいに美しい形なのだけど…
このつぼみが“グー”に見えてしまうと
おじいさんのヒゲに見えてきて…
そうなるともう
ファンキーで元気なじいさん
にしか見えなくなる私って…変?

c0324507_23465686.jpg

家の中から撮るとこんな感じ。
広い庭、欲しいね。


[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-29 23:57 | My garden | Comments(2)

c0324507_00373797.jpg

青い花…と言っても青紫?
毎年植えて、そして毎年枯らしてしまうのが
このスカビオサ。

c0324507_00374016.jpg
高温多湿に弱い涼しげなお顔のお嬢さん。
うちでは夏越しが難しいみたい。
大好きなのに(;_:)

c0324507_00374430.jpg

こんなに茂らせちゃダメですかね?
ムレちゃうよね。やっぱ^^;

c0324507_00374676.jpg
でもこのサークル花壇のこんな感じ…
気に入ってるのよね。

c0324507_00374992.jpg

青い花はこんな小花もあるよ。
これはプラティア。

c0324507_00375119.jpg
今年で2年目。これもお気に入り♪
秋に株分けしてもっと増やしてみようかな。
グラウンドカバーにもいいらしいから^^

c0324507_00375468.jpg
サークル花壇の木…実は違うのに植え替えちゃった^^;
前に植えてたのは大きくなりすぎることに気付いたから。(←植える前に気づけよーっ)
ゴメンネ…ゴメンネ…って何度も言いながら…。
アサハカなワタシを許してくれーーー(-_-;)

c0324507_00375824.jpg
新しい木の花は…あれ?ピントあってるのがないし…^^;

c0324507_00380157.jpg
葉っぱはこんなん。名前はナツハゼ。
ハゼと言ってもウルシ科じゃなくてツツジ科。

この木、地方によって色々な呼び名があるそうで…
母はこれを“ヤマナスビ”と呼んでいた。
生け花に使うんだと言って、
実の付いた枝を秋に山から切ってきていた。

*****

ゆっくり更新してる間に
花たちはどんどん咲き終わり、咲き始めて…。
モタモタしてたらまた、撮りそびれちゃう。
急げー^^;


[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-28 00:52 | My garden | Comments(2)

My Garden*2017初夏③ニゲラ

c0324507_00111593.jpg

ニゲラも大好きな花。
咲ききったときよりも、つぼみだったり
咲きかけだったりの方が好み♪

c0324507_00112124.jpg

開ききっちゃうと、なんかの衣装のスカートみたいね^^
フィギュアとか…(^v^)

c0324507_00112529.jpg

今年植えた場所は、こんなにワサワサな所になっちゃった^^;

c0324507_00112911.jpg

あ、こんな所にもニゲラ。
って…私が植えたんだけど^^;
下の水草みたいな葉っぱはユーフォルビア。

ニゲラはこぼれ種でも生えてくるけど
しっかりとした花を咲かせたいのなら
やはりちゃんと種を収穫して
“秋にまく” これ重要!
そして年内に(晩秋でも初冬でも)
苗をキチンと定植する。
そしたら冬から春にかけて、しっかり大株に育って
初夏にはたくさん花をつけるのです^^
今年はそれを痛感した年になっちゃった。
春になってから植え替えた鉢植えは
根が弱くて根腐れしちゃった。

c0324507_00113506.jpg

基本って大切なんだなぁ。

c0324507_00113924.jpg

日々の変化はめまぐるしくって
ニゲラたち、今日見たらもう半分ぐらい実になってた(;_:)
まだまだお花を楽しみたかったよ~。

c0324507_00114237.jpg

ヘンリーヅタもぐんぐん生育中。
これは、ある意味奇跡の1枚。
こんな板壁の場所、うちにはない。
下の茶色い板は、実は物置(ロッカー)の棚板を外したもの^^
白い部分は冬用タイヤ隠しの板囲い。


*****

昨日、母がポータブルラジカセが壊れたので
新しいのを買いに連れて行って…と言うので
電気屋さんに行った。
「これがいい。」と決めたのには
ストラップを付ける穴がついていなかった。
「肩から斜めがけできないと嫌だ」と言うので
ポシェットを探しに100均へ。
なかった…^^;
さらに不満げな顔になる母。
「じゃあ、このポーチにひも付けてきてあげるから」となだめて帰り
せっせと針仕事^^;
実は私、縫い物苦手なの~。
ちくちくするの、何年振り?
で、出来上がったのが、これ。

c0324507_00114656.jpg

ポーチにひもを縫い付けただけ。ははっ^^;

今日、母にあげたら喜んだ(@_@;)
え?こんな簡単なものなのに?

父にまで見せて、嬉しそうに説明してた。
え?そんなに喜んでくれるの?

もっとちゃんとしたものを作ってあげれたらよかったのだけど…
出来ない~^^;

なんだか…申し訳ないやら…なんやら…^^;

えーと…喜んでくれて、こっちこそありがとね。

[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-26 00:36 | My garden | Comments(2)

c0324507_00165093.jpg
今年はヒメヒオウギが愛らしい花をたくさん咲かせてくれてます。

c0324507_00165998.jpg
このコーラルピンクの濃淡のコと
白っぽいコの2タイプ♪

c0324507_00170423.jpg
ヒメヒオウギって球根なのだけど
花が終わると種が出来るの。
で、こぼれ種で勝手に少しずつ増えてくれるの。
ホッタラカシでもね^^

c0324507_00170787.jpg
おまけに半日陰でもなんとか花を咲かせてくれる
健気さもまた可愛い♪
なんかこの辺、ナチュラルガーデンっぽいでしょ^^

c0324507_00171065.jpg
その近くにはキキョウソウ。
これは…去年空地にたくさん咲いてた種を
少しだけいただいてパラパラッと♪
陽当たりが悪くってヒョロヒョロになっちゃったけど
ちゃんと咲いたよ~。嬉しいっ^^
もっと広くって、陽当たりのいい庭だったら
もっとたくさん増やせるのにねぇ…。
広くて陽当たりのいいお庭…。かなわない夢だなぁ…(-_-;)

c0324507_00171397.jpg
これはユーカリ♪
違うタイプのが西側にあるけど
かなり年季が入っててボロボロ。
こっちのはまだ去年植えたばかりの鉢植えだから
葉っぱも綺麗。

c0324507_00171606.jpg
大き目の葉っぱがウチワみたいで可愛いの^^
重なったトコとか色とか…
お気に入りなのです(^v^)

*****

まだまだ庭しゃしん続くよん♪




[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-25 00:33 | My garden | Comments(2)

c0324507_00134111.jpg
大変大変ご無沙汰してます。

もう、やめちゃったの?

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?^^;
スミマセン。

色々あったんです。
はぁ…疲っかれたぁ。

c0324507_00140353.jpg
うちの小っちゃな庭に無理矢理作ったアーチに
今、ツルハナナスが次々と涼しげな花を
咲かせています。
ちなみにバックに写ってる壁は…
お隣さん(^_^;)
ね、せまっこいでしょ。

c0324507_00140768.jpg
ああ…なんて涼しげで美しいんでしょ。

c0324507_00141401.jpg
つぼみと咲き始めは青紫。
そして白へ…。

c0324507_00141706.jpg
庭の様子もボチボチと紹介させて下さいね。
青紫の小花は ホシキキョウ と ヒメキキョウ。

c0324507_00142177.jpg
ギボウシは存在感たっぷりの大きな葉っぱ。
1つあるとお庭にメリハリがつきますねぇ^^


*****

あー、久しぶりに写真撮ったぁ^^
3月から何だかんだで色々あったからねぇ。

まず…3月の初めごろ
父が腰を圧迫骨折しました。
今は大分回復して
歩けるようになったけど…。
運転も短時間なら出来るようになったけど…。
一時はどうなることかとあせりました(-_-;)

それをきっかけに、実家の大掃除をしなくっちゃ…になり
ずーーーーーーーーーっと片付けをしております。
まだまだ半分ぐらいしか終わってませんよ。
あんなに時間かけたのに。
なんせ…ゴミ屋敷ですからぁ…(;_:)

“色々ありました” の詳細を連ねてしまうと
かなりの文章量になっちゃうので
そこは端折って手短に。

「え?病院連れてくの?歩けないのに…」事件とか…
要介護認定とか…
タヌキ騒動とか…
ええーーっバルサン焚かないといけないの?事件とか…
ダイニングにおびただしい量のネズの巣事件とか…
父のベッドの下から白骨化したネズさん発見とか…^^;
何で押し入れに猫のうんちょ?とか…

ワタクシ、自虐的に実家を
ネズミーランドと呼んでいます。
タララ~リ~ラ ラララ~リ~ラ
ちっとも楽しくないわいっ(-"-)

大量のゴミと格闘してると
自然と美しいものを見たくなる。

お花の植え替えだけは
せっせとしました^^
お蔭で鉢植えたちがすっきり綺麗♪

まっ、そんな感じの2か月でした。
写真結構撮ったので
庭しゃしん、まだまだ続きます。


[PR]
by michikusanonaka | 2017-05-24 00:49 | My garden | Comments(2)