空の涙と微熱

c0324507_00052712.jpg
今年は空がよく泣く。

c0324507_00053114.jpg
37度6分。朝から微熱があって
体が重ダルい。
“こ”で始まる漢字3文字のアレに
“微熱”なんて症状あるのかな?
今年は微熱があることが時々…。

c0324507_00053597.jpg
空が泣いた後には
この花がにょきっと現れて咲いている。
雨の後によく咲くから、別名 レインリリー。
ホントの名前は…ゼフィランサス…だったかな。

c0324507_00053965.jpg
割と気に入ってるこの花は
前の庭から芋をせっせと掘り起こして移植。
今年は咲かないだろうとあきらめてたのに
咲いてくれた。嬉しい♪

c0324507_00054346.jpg
クランベリーの実も大きくなってきたよ。
かわいいね。


ああ…今週末までに元気になってますよに。
じゃあ、早く寝ろって?^^;
製作中のアレを早く仕上げてしまいたい。


[PR]
by michikusanonaka | 2015-06-19 00:13 | My garden | Comments(4)

1分もかからない庭

c0324507_23432643.jpg
家の周りをぐるりと一周するのに
普通に歩くと1分もかからないのだけれど…

c0324507_23433021.jpg
自分好みのお花をたくさん集めて
ぎゅーーーーっと凝縮させた庭だから
見て回るのに1分どころか
すごく時間がかかってしまう^^;

c0324507_23433585.jpg
もう花は終わってしまったと思ってたハニーサックルに
また蕾が付いていたり…

c0324507_23434026.jpg
鉢植えにしたイワダレソウの何とも言えない愛らしさに
心奪われたり…

c0324507_23434527.jpg
あっ、こんな所にも咲いてるよ…って
嬉しくなったりしてる。

c0324507_23435009.jpg
その近くには遅くに植えたミヤコワスレが
今頃咲いた。

c0324507_23440047.jpg
まだ小さい常緑ヤマボウシ…葉影で1輪だけこっそり咲いてたよ。

c0324507_23440650.jpg
アンブリッジ・ローズのピンクのようなアプリコットのような淡い淡い色。
最初に咲いた花は大きすぎてギョッとしたけど
2番花はこぶりで好みのいい感じ♪

c0324507_23441067.jpg
去年買った八重のアジサイは
去年よりもゴージャスさが足りないけど
小さな花が多くて、こっちのが好き♪

c0324507_23441915.jpg
カラミンサ、スカビオサ、イソトマ…
青色系の花も色々植えました。

*
上の写真たちは、ちょっと前に撮ったもの。
毎日の変化が大きくてついていけなーい。




[PR]
by michikusanonaka | 2015-06-16 23:59 | My garden | Comments(2)

成長するmy sweet garden②

c0324507_00295819.jpg
地植えにしたブルーベリー。
花が終わってぷっくりぷっくり
小さな実が膨らんできた。

…なんて
…なんて可愛い色なんでしょっ♪

c0324507_00300268.jpg
花の時に黒い丸っこいアブ(?)たちが
何匹もやってきて
せっせせっせと受粉してくれたおかげで
今年も何とか実がなりました。
去年より少ないかな?

c0324507_00300632.jpg
前の庭から生き残ってたオキザリスが
丁度いい所に生えてきた! ラッキー♪

c0324507_00301023.jpg
ネモフィラって地植えにすると
こんなに広がるって知らなかったな。

c0324507_00301460.jpg
4月にアーチを設置したんだけど
まだ“主”が伸びてないので
今は多肉を飾ってます。

c0324507_00301972.jpg
反対側はハートカズラ。

***

台風の影響で12日は朝から風が強かった。
あわててパーテイションをたたんだよぉ^^;
だって針金でくくりつけてる雨どいごと
持ってかれそうで不安だったから。
風は朝のうちだけだったから
ホッとしたのでした。

明日はいいお天気になるそう♪


[PR]
by michikusanonaka | 2015-05-13 00:38 | My garden | Comments(4)

成長するmy sweet garden①

c0324507_23481608.jpg
3月にベースが完成した何にもない時からは
見違えるほどにワサワサしてきました。

c0324507_23482007.jpg
前にこの角度から撮った時には無かった植物たち…。
毎日少しずつ少しずつ緑の部分が見えてきています。

c0324507_23482472.jpg
よく茂ったもんだわ♪

c0324507_23482960.jpg
白い花も色々植えました。

c0324507_23483374.jpg
セリ科の…名前忘れましたが…
小瓶にさすと程よい野趣感でいい雰囲気のお花です。

c0324507_23483750.jpg
これも名前忘れたけど、お気に入り♪

c0324507_23484162.jpg
このぷっくりした形が可愛くて…いいんですよねぇ^^

新しい庭も…すでに植えるスペースがもうほとんどありません^^;
ああ、もっと広い庭が欲しいよぉ(;_:)


[PR]
by michikusanonaka | 2015-05-10 23:56 | My garden | Comments(2)

正しい名前の覚え方

c0324507_23505607.jpg
このバラを見て“タカアシガニ”を連想してしまうのは
おそらく私だけだろう。

c0324507_23510066.jpg
アプリコット色のイングリッシュローズ。
“アンブリッジ・ローズ”という名前が覚えられなくて
よりにもよって
「アンガールズがブリッジ。うわっ、タカアシガニみたい。きもっ。」
って覚えてしまった^^;

c0324507_23510542.jpg
その記憶を後から
「赤毛のアンが…」に塗り替えようとしたけど
時すでに遅し…(-_-;)

まっいいんですけどね。

c0324507_23510945.jpg
気を取り直して…

新しい庭は優しい色の花が多いです。
チェリーセージもサーモンピンク。

c0324507_23511736.jpg
アジュガとエリゲロン。
今までの庭では、うまく育たなかったアジュガ…。
今度はちゃんと育ってくれますように。

c0324507_23512240.jpg
エリゲロンはしっかり増えそう♪

c0324507_23512913.jpg
ピンクのタツナミソウ。
これも好きな花。
群生してくれるといいなぁ♪

c0324507_23513362.jpg
少しずつ草花も増えて馴染んできた
新しい庭なのでした。


***

円形の花壇の周り、レンガの道のところをうちでは
「野良猫ロータリー」と呼んでおります。
にゃんこ達がよく通って行きます。
“のら”も“飼い”も“よくわからん子”も。

「ほくろさん」…口元に黒いほくろ。
「ふさおさん」…長毛でフッサフサのしっぽ。
「おにぎりさん」…短尾。白い体、額にのり。
などと勝手に名前付けて楽しんでます。


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-27 00:06 | My garden | Comments(2)

満開のモッコウバラ

c0324507_00183504.jpg
家のモッコウバラが満開になった♪
柔らかな黄色と下に咲いたツルニチニチソウの
涼しげブルーのコントラストが素敵なのです。

c0324507_00183923.jpg
ああ…写真じゃ伝わらない。
実際の方が何倍も素敵なのよね。

c0324507_00184381.jpg
このモッコウバラ…植えて何年かなぁ?
10年ぐらい?
角の所を中心に北側のフェンス全体と
西側にもかなり伸びてきてるので
結構な量になってる。
かなり目立つボリュームなんだけど…。

c0324507_00185167.jpg
そんなワッサワサに茂った所は
圧倒され過ぎちゃって撮る気がしないので
こういうはみ出した所ばかり撮っちゃってます。

c0324507_00185716.jpg
ね、こんな裏側がいいのよ。
順光は苦手だしーーー^^;

*

c0324507_00190115.jpg
緑色のクリスマスローズ。
シベが全部落ちちゃって、たぶんガクが残ってる状態なんだけど
咲いたばかりの花の時よりも
こっちの方が渋くって好き。

c0324507_00190586.jpg
これなんかすごく渋い♪


***

土曜日はホームセンターの木材売り場で
電卓片手にウンウン悩んでました。

次は木工♪

最初に作るものは、本の通りに作りたかった。
でも、同じサイズの木が見つからなくて…

なんとか計算して、見繕ったんだけど…
どうなることやら^^;

カット代いるのね。
別のホームセンターは無料だったのにぃ。
ブツブツ。



[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-26 00:32 | My garden | Comments(2)

c0324507_23485482.jpg
フェンスに掛けたオレガノ・ケントビューティー。
ほんのりピンクに染まったのは
指先?頬?それとも…耳^^;

この“ほんのり”加減がいいなぁ。

c0324507_23485817.jpg
円形の花壇に植えた常緑ヤマボウシ。
寒い間は渋~い色の葉っぱのままで…
大丈夫なの?枯れちゃってない?
って心配してたんだけど…

c0324507_23490228.jpg
ちゃんと新しい葉っぱが出てきたよ♪ 一安心。

c0324507_23490951.jpg
その根元に植えたエリゲロンも少しずつ花を咲かせてきた。
これ、去年一株だけ買った苗から
綿毛の種がたくさん飛んで、あちこちに生えてきていたの。
それを、鉢植えに避難させていたものを
ここに移植~♪
来年はもっともっと増えて
そこらじゅうエリゲロンだらけになってるだろうなぁ。たぶん^^;

c0324507_23491336.jpg
ブルーベリーの花のこの色合いが好き。
淡い淡い緑と柔らかなサーモンピンク♪
鈴なりに咲いた枝は、そこだけ優しい空気に包まれてるみたい。

c0324507_23491611.jpg
あれやこれやと毎日の変化が楽しみな
my sweet garden なのです♪

夕方、時間がある日には
ちょっぴり甘くしたミルクティーをすすりながら
家の中からぼぉ~っと庭を眺めております(^^♪


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-21 00:00 | My garden | Comments(2)

c0324507_00015056.jpg
これ、ヒューケラだと思ってずっと鉢植えにしていたんだけど…
ガーデニングの本を見て気づいた…
もしかしたら、ティアレアっていう
ヒューケラの仲間かも^^;

c0324507_00015422.jpg
玄関に置いた鉢植えが根腐れ寸前にまで
弱ってしまったので、あわてて株分けして庭植えに…。
3月に植えてもちゃんと咲いてくれました。
お気に入りだから、枯らしたくない^^;
だって、ホームセンターで同じのを探しても
(ずっと探してるんだけど…)
見つからないの。
花の色と雰囲気と葉の感じもお洒落で
すごーく好き♪

c0324507_00015937.jpg
こっちはヒューケラ。
似てるけど、葉っぱが全然違う。

c0324507_00020468.jpg
これは別の鉢。
いっぱいありますねぇ^^;
どんだけヒューケラ好きなの?

だってだって
葉色も豊富で半日陰でも丈夫に育つし
常緑で寒さにも割と強いから重宝するのよね。
陽当たりの悪い場所にはもってこいの
グリーンなのです(^^♪


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-20 00:10 | My garden | Comments(2)

sweet sweet モッコウバラ

c0324507_23251705.jpg
フェンスのモッコウバラが
毎日着々と咲いていってます。

c0324507_23252215.jpg
カスタードクリームみたいな優しい黄色♪
とろ~っと甘い香りがしてきそうです。
実際は香りはありませんが…。

c0324507_23252670.jpg
カスタードだけで出来たシュークリームみたい(^^♪
↑なんじゃそりゃ?

c0324507_23253167.jpg
こんな風に下がった蕾たちも
もう咲いちゃってました。

c0324507_23253660.jpg
毎年毎年、すごーく伸びてしまい
自力で絡まってくれないツルなので
くくりつけたり、剪定したりと
お手入れがすごく大変なんですが
一年のこの時期でその苦労が帳消しになるぐらいに
甘い季節なのでした。

***

甘い季節の後の
お祭りの後の片付けというか
散った花の掃除の大変さも忘れさせておくれ^^;


[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-19 23:34 | My garden | Comments(0)

玄関まわりの春

c0324507_00021927.jpg
最近のお気に入りはこれ、子持ちレンゲ。
ありがたいような?美味しそうな?名前だなぁ(^^♪

c0324507_00022428.jpg
めっちゃ特別扱いしちゃってます♪

c0324507_00022976.jpg
ナイトフロックス。
昼間はしぼんでて、夕方になると咲く花。
こんな明るい雰囲気の可憐な花なのに
夜の花だなんて…ちょっと不思議な違和感。

c0324507_00023467.jpg
これ、色合いがすごーく好き♪
おしゃれ~(^.^)

c0324507_00023979.jpg
これも見つけたら毎年買っちゃう花。
ジプソフィラ・ナントカ
カスミソウの仲間だったと思う。

c0324507_00024442.jpg
これ…ヒナソウだと思い込んでたら…
違う花だった(;_:)
イオノプシディウム(←調べたよぉ)
これまた覚えられない名前よねぇ。

c0324507_00025029.jpg
バコパ。そう、こういう単純な名前がいいのよ。

c0324507_00025410.jpg
花かんざし。和名が付いてると覚えやすい♪

c0324507_00030155.jpg
で、なんだかんだと色々置いてる玄関…。
ごちゃついてるよねぇ^^;
今年はすっきりかわいく…を目指してみようかいな。

[PR]
by michikusanonaka | 2015-04-10 00:12 | My garden | Comments(4)