タグ:ガーデニング ( 54 ) タグの人気記事

c0324507_23463940.jpg
玄関ポーチの柱にからませたトケイソウが
ぽつりぽつりと咲いている。

この花を初めて見た時は
その形と色の組み合わせに目を奪われて
“ぐわしっ!”っと心をワシづかみにされたものです(^^♪

c0324507_23464397.jpg
この美しい花…。咲いてる時間は大体一日。
それが朝咲いて夕方しぼむのかと言うと、違ってて
いつの間にか咲いていて(夕方咲いたこともあった!)
大抵1日で咲き終わってしまう。

1本のつるに一度にたくさんは咲かないから
もっと長い時間、咲いててくれたらなぁ^^;

ちなみにトケイソウって
あのトロピカル~♪なパッションフルーツの仲間。
うちのは観賞用なので
実はなるけど中はスカスカで種も入ってない。

c0324507_23464642.jpg
トケイソウの絡んでる下はこんな感じ。
うちは陽の当たる場所には必ず鉢があります(^_^;)


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-08 23:54 | My garden | Comments(2)

ニゲラの青い時間

c0324507_00295337.jpg
つぼみの時に濃い色で
咲くとだんだんと淡くなってく花もあるけれど

c0324507_00295700.jpg
ニゲラは逆。咲き始めが淡くて
次第にブルーの色がはっきりしてくる。

(花びらに可愛いチビカマちゃんがいる♪)

c0324507_00300119.jpg
つぼみのワクワク感も好き。

c0324507_00300440.jpg
青い花って、夕暮れの薄暗くなりかけた頃が一番キレイ。

夕闇せまる青い時間を重ねるごとに
色濃くなっていくニゲラ…。
ちょっぴりファンキーな王冠?
それともカーニバルの頭飾り?

c0324507_00300825.jpg
実になった姿も中々アーティスティックぅ!

c0324507_00301282.jpg
で、このお花…。
家の中に置いとくと、日に当たらないせいか
淡い時間が長く楽しめます。

…まだまだ 庭~が続きます…


[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-08 00:38 | My garden | Comments(0)

赤い赤い6月のいちご

c0324507_00021225.jpg
ジューンベリー 5月29日。

私ねぇ…ベリーっていうのは
いちごの事だと思ってた。

だから、ジューンベリーは6月のいちごっていう意味だと。

…違ってた。

c0324507_00021758.jpg
ベリーっていうのは “ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどの
多肉質の小果実の総称” だそうな。

なるほど。
そりゃそうだ。ブルーベリーはいちごじゃないもんね。

c0324507_00022171.jpg
時々、近所の人に 「それってブルーベリー?」
って聞かれる我が家の6月のいちごは
今ではすでに鳥さんたちに食べつくされてしまった。



[PR]
by michikusanonaka | 2014-06-07 00:09 | My garden | Comments(0)

ビン詰め多肉チャン

c0324507_00182078.jpg


これっくらいの~
おべんと箱にぃ~♪

…じゃなくて…ビン!

c0324507_00182465.jpg


大きなビンに多肉を寄せ植えしました。
作成したのは…えーっと…
3月22日です。

c0324507_00182932.jpg


それから半月以上経ちますが
無事に育ってます♪

c0324507_00183380.jpg


だけどこれ、ハイドロカルチャー。
つまり水耕栽培。
多湿を嫌う多肉にはご法度の
お水チャプチャプ鉢。
…なのですが、どーしてもビンに植えたかった。
それも土を使わないで、清潔感があって
見た目も綺麗なハイドロカルチャーがいい!

で、調べてみたらハイドロで多肉植えてる人がいたので
私もやってみました(*^^)v

コツは“お水をかなり控える”らしいのですが…

c0324507_00183891.jpg


うーん。なんかすでに、ぴちょぴちょしてませんか?

c0324507_00184375.jpg


それでだろうか…
よく伸びてきた(^_^;)

まっいいか。伸びすぎたらまた切って
植え直せばいいし…。

c0324507_00184712.jpg


リュウが手をつっこみそうな時は
コルクのフタをちょっとずらしてのっけてます。

ちなみに用土は下から
根腐れ防止剤(ミリオンAだっけ?)
ハイドロカルチャー用の粒状の砂。
です。


[PR]
by michikusanonaka | 2014-04-13 00:32 | 日々のこと | Comments(0)