フジバカマにちょうちょ

c0324507_23540364.jpg
昨日ぐらいから時々、庭のフジバカマに
この蝶がやって来てます。

ガラス越しにこっそりと(^.^)
がんばったけど、羽を広げたところが撮れなかったぁ…。

これはアサギマダラ…かな?
渡りをする蝶だそうな。
とっても美しいちょうちょです♪
先週だったか…テレビで
備北丘陵公園のフジバカマに
アサギマダラがたくさん来てるって言ってた。
この子も海を渡ってきたのかな♪

c0324507_23540960.jpg
これは別の蝶、ツマグロヒョウモン。

c0324507_23541462.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫は
スミレ科が好き。
うちのスミレたちは、ほとんど食べられちゃいました。
この子はうちの庭で育った子かなぁ?


***

さて、最近何をしてるかというと…
ちょこちょこ色々
DIYと庭いじりやってます。
今日も少し植え替えて
何だか腰が痛いぞぉ…^^;
まいったなぁ。
年々、年齢を感じるようになっちゃいました。
ふぅ…。


[PR]
by michikusanonaka | 2016-10-21 00:08 | My garden | Comments(4)

ごぶさたしております

c0324507_00073188.jpg
ずいぶんと長い間、更新をサボってしまいました。

やろうやろうと思いながらアップしそびれたフィルム写真…
季節が変わっちゃったので、お蔵入りです^^;

さて、上の写真はうちのベランダに戻ってきた
オスツバメ君です。
「戻ってきた」と言っても、去年のオス君と
同じ子かどうかは、イマイチよく判らないのですが…。

c0324507_00073657.jpg
こちらはそのオス君が連れてきたメスちゃん。
この後どうやらフラレタみたいで
夜はオス君だけで巣に寝ておりました。

オス君が無事にお嫁さんを迎えられるか?!
楽しみです。

***

更新の “更” は 更〇〇 の “更” ^^;

そうなんです。
そのせいなんです。サボってたのは。

もうどっぷりと漬かってます。
塩をたっぷり降りかけたみたいに。

やる気は出んし、やたらと眠いし
しゃきっ!と しなーーーい。
色々とやりたい事はたくさんあるのに
なんかもうグダグダで…^^;

でもDIYはやりたいので
少しずつ再開していきます!

そうだ!
キッチンカウンター、塗り替えました!
がんばった! 結構大変だった^^;
何が大変って…まぁそれは
写真をアップした時にね…。

で、…出来はと言うと…
うーーーん。私たちは気に入ってるんですけどね。
好みの問題でしょうね。
ピッカピカが好きな人には
決して受け入れられないでしょうね。

ではまた。近々。

[PR]
by michikusanonaka | 2016-03-22 00:22 | 日々のこと | Comments(2)

柔らか色の花

c0324507_23533472.jpg
今、フクシアの花がキレイです。

c0324507_23533808.jpg
やわらかーい、甘ーい、淡ーい色のイヤリングみたい♪

c0324507_23534272.jpg
ぷっくりした蕾もぷらんぷらんと可愛いの♪

c0324507_23534701.jpg
玄関ポーチの柱に巻きつけたトケイソウ。
これの反対側にツバメさんの巣があった。
4羽のヒナたち、あっけなく次々と…。
あの子たちが元気だった頃に戻れたら
もっと何か出来たのかな…。
だけどトケイソウの花でも
その時間は巻き戻せないよね。

c0324507_23535101.jpg
うーーーー(ー_ー)!!
どんより色の空よりも どんよりしちゃダメでしょっ!

c0324507_23535517.jpg
ベランダの巣の方は4羽みんな元気そうだから。
まだボサボサ頭だけど
もうちょっとしたら可愛くなるから。

元気出さなきゃーー。うぉりゃーーー!!


[PR]
by michikusanonaka | 2015-07-02 00:00 | My garden | Comments(6)

c0324507_00180843.jpg
あけまして…なぁんて言うのもちょっと恥ずかしいぐらい
日にちが経ってしまいました。
今年もぼちぼちと更新していきますので
皆さま、よろしくお願いしますね。
(どうぞ暖かい目で…^^;)

さて、この冬は寒いっ!
12月に珍しく積雪も(ちょっとだけ)あったし…。
で、例年になく冬鳥が早くからウロウロしております。

ツグミなんていつもだったら
1月にならないと近所では見かけないのに
この冬は11月から声がしてたし…。
お正月、久しぶりにメジロの声を近所で聞いたので
2~3年ぶり?にみかんを振る舞っております。

c0324507_00181329.jpg
トイレの鎧戸みたいな窓の隙間から撮ってるので
ガラスが写りこんで、もわーーーっとしておりますが…
逆さメジロのジロさん♪
かわいすぎるぅ(^^♪

c0324507_00181707.jpg
ちょっぴり森っぽく見えました?
このシマトネリコの木の向こうはすぐ道路~。
庭と言っても庭じゃない隙間スペースです。
でも来てくれるんだから、かわいいです。

巣箱はどっかで買った飾り物。
もしも私が鳥でも、ここに巣は作らないね。
ってぐらいにボロボロで
強風で飛ばされそうです。
でも、いい具合に朽ちてきていて
味があるでしょ?


[PR]
by michikusanonaka | 2015-01-07 00:30 | 日々のこと | Comments(4)

サナギの責任

c0324507_00354013.jpg
サナギの責任…。
サナギの…じゃなくって、“サナギへの…”です。

責任の取り方
まず、針金ハンガーを曲げ曲げして
こんな形にします。

…おっとぉ…虫さん系が苦手な方は
この先は見ないで下さいね。

…そして

c0324507_00354532.jpg
はい。サナギです。
水槽に入ってます。
何故、このサナギチャンがこんな所に
こんな風に吊り下げられちゃったかと申しますと…

それは私、あおいサンの不注意から始まったのです。

c0324507_00354907.jpg
いつもの様に庭のビオラの花ガラを摘んでいた時の事…
チクッとしたので払いのけたところ…
…これが落ちていたのです。
茎にぶら下がっていたサナギの
トゲトゲを触ってしまったのでした。

ああ…なんて事を…(;_:)
そのまま地面に放置していたら
サナギちゃん、羽化するとき大変だろうと
ちょっぴり責任を感じて家の中へ…。

調べてみると、幼虫はスミレ科の葉っぱを食べる
ツマグロヒョウモンらしいという事。

糸でくくって、テープで固定してみました。
動くから(サナギって動くんですよぉ)難しかったーー。

c0324507_00355535.jpg
なんか小学生の観察日記みたい…と思いつつ
毎日様子を見ていたら
4月29日の夜、気づいたら完全に羽化しちゃってました。

サナギから出るトコ、見たかったな。

c0324507_00355980.jpg
翌30日、出せ出せコールのサナギちゃん
もとい、ツマグロヒョウ子ちゃん。
あ、この子はメスちゃんらしいです。

c0324507_00360332.jpg
朝、元気よくお空に羽ばたいて行きました。

…写りの悪い写真ばかりですみません…



[PR]
by michikusanonaka | 2014-05-01 00:48 | My garden | Comments(0)