人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの窓さま

トイレの窓さま_c0324507_00342425.jpg

猫と一緒に暮らしてると、部屋にお花を飾れない。
観葉植物とかも置けない。
安心して飾れる場所と言えば
トイレの中。

そう…“トイレの窓さまにお花を飾る”のです。

トイレの窓さま_c0324507_00343201.jpg

“猫がいたずらして花が痛むのが嫌”
なのではなく、お花や観葉には有毒なものが多くて
猫があやまってそれらを口にしてしまうと
最悪の場合、命にかかわることもあるらしいのです。
猫飼いさんはご存知とは思いますが
とりわけユリは花粉が毛についたのを
舐めただけでも危険らしいのでご用心を。

さて、1階のトイレに飾ってる中で
上の写真…ブリキのトレイのビンにさしたハーブ…。
キャットミントだかキャットニップだか忘れましたが…
これ、リュウの反応がすごかったーー(@_@;)
ニオイだけでマタタビみたいに大コーフン!
名前忘れたので、安全かどうか判らなかったんで
あわてて取り上げました(^_^;)

トイレの窓さま_c0324507_00343764.jpg

2階のトイレの窓さまには多肉寄せ植え♪
実は結構、多肉好き❤

トイレの窓さま_c0324507_00344361.jpg

ずいぶん前に買った寄せ植えが
ベロベロに伸びちゃったので
適当に切って、自分で寄せ直しました♪
多肉は切ってさしとくだけで
大抵のものはつくので簡単♪

トイレの窓さま_c0324507_00344724.jpg

階段の窓のトコにも小っちゃな多肉寄せ植え。

トイレの窓さま_c0324507_00345138.jpg

ハーブなら大丈夫だろうと、玄関に小さく飾ってます。

トイレの窓さま_c0324507_00345549.jpg

爽やかなローズマリーを
大好きな小さなビンに飾って♪

*****

ブログ更新してない間は…
家のあちこちを片付けておりました。
かれこれ1ヶ月以上かなぁ?
なんてスロースロースローなのっ!
やっと大体片付いたかな(^_^;)
でも、クローゼットとか引き出しの中とか…
うっひょーーーっ見ないでーーーっ。
って感じですわ。ははっ。
昔読んだ血液型占いで
B型は見える所は綺麗に片付けるけど
押入れとか見えない所は
ぐっちゃぐちゃ!って書いてあったような…(^_^;)
うーん。当たってるよねぇ。

まっ、これでなんとか春を迎えられそうです。
ツバメさんも到着したし。ねっ♪


Commented by yoorico at 2014-03-30 10:44
同じです^^;
うちも鳥さんが植物を食べてしまうので、部屋に花も観葉植物も置けないんです^^;
なのでベランダで少しだけプランターで花やハーブを楽しんでいますよ^^
私も春に向けて部屋の片づけや模様替えをしました
物が片付くとなんだか気分もいいですね^^
Commented by あおい at 2014-03-30 22:56 x
*t-koさんへ*
あー、そっかぁ。鳥さんも食べますよね。葉っぱとか花とか…。
野生の子は食べれるのを知ってるのだと思うけど
お家の子は、見たら何でもつつきそうだからダメですよねぇ。
家の片づけや模様替えは、すごーく気分転換になりますよね(*^_^*)
綺麗になって、使いやすくなると気持ちもいいし
一石二鳥ですよね~。
by michikusanonaka | 2014-03-30 00:54 | 日々のこと | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい