人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00153831.jpg
トゲトゲつんつん、不思議な球体。
小惑星のような、コンペイトウのような
とっても魅力的なこの青いお花は
ヒゴタイ。

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00154237.jpg
終わりかけのドライなヒゴタイさん。
ギリギリセーフで何とか見ることができました。

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00154792.jpg
しかも閉園まぎわ(^_^;)

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00155388.jpg
その近くには赤い花。
ヒガンバナが咲き始めていました。

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00155997.jpg
稲刈りを終えた田んぼのあぜに
ぽつりぽつり。

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00160397.jpg
…つぼみの方が好きかな。

備北丘陵公園の秋③青い花赤い花_c0324507_00160760.jpg
赤い花、もうひとつ。
このセンニチコウ、うちのと雰囲気が少し違うなぁ…と思って
丘陵公園のHPを見たら…
「ストロベリーフィールド」と紹介してありました。
苺畑ですかぁ(^^♪ いいねいいね。可愛いね。
赤い花があまり好きじゃない私も
センニチコウの赤は好きです。


Commented by suzu* at 2014-09-19 07:14 x
おはよ^ ^
ヒゴタイ。名前知るまではネギの小坊主かと(*´艸`)!!
まん丸な千日紅もあればスリムなんもあるよね?
野原のワレモコウがウチにはぴっしなんやけど
なかなかお会い出来ませぬ。
が、なんとな!ストロベリーフィールド?
花姿はややワレモコウに近い?
ふぅ〜む(¬_¬)
リサーチせねば。
Commented by michikusanonaka at 2014-09-19 22:48
*suzu*さんへ*
ヒゴタイって変な名前ですよね(^_^;)
センニチコウって色も白、淡ピンク、濃ピンク、赤と色々あって
楽しいです♪ 好きな花です。
ワレモコウ!私も好きです~。
暑さに弱いイメージがあるから、日当たりが良くて風通しのいい所の方がいいかも。
広島旅行、決まったら教えて下さいね~。
by michikusanonaka | 2014-09-19 00:24 | お花 | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい