人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚たーなー♪

棚たーなー♪_c0324507_23382421.jpg
先日取り付けたトイレの棚です。
室外機上の飾り棚の端材を使ったから三角形♪
写真では判りにくいですね。

棚たーなー♪_c0324507_23382843.jpg
元々あった棚の上に付けてます。
棚 on 棚♪

以前はカゴ2つを縦に置いて
空いたスペースに花とか飾ってたので
ゴチャついた感があったんだけど
これでスッキリしました。
うーん満足満足♪

棚たーなー♪_c0324507_23383360.jpg
2階も同じように付けてます。(反対側に)

ワトコオイルを使用。
やすりの棒とかでガンガンたたいて
いっぱい傷をつけてから塗りました。
いい感じにエイジングできたぁ♪
と喜んでたのですが…
取り付ける場所が高すぎて
傷をつけた上側がほとんど見えなーい(;_:)
なんかもったいないなぁ…。
それとワトコオイルって独特のにおいがあって
乾きにくかったぁ。

次は外に置くものを作る予定。
早く作りたーい(^^♪


Commented by kanon_65 at 2015-05-31 22:24
わたくし、、、棚フェチ(笑)
お庭もお家の中も自分で作ったかわいい子が増えていきますね。
棚の上にもかわいい子がいっぱい。
用もないのにトイレを開けてにやにやしちゃいそうです(^^♪
そうそう、私も錆び物大好きですよ♪
ところで木材のカットはどんなものを使ってカットするのでしょうか?
いつも質問ばかりしちゃってごめんなさい(>_<)
Commented by michikusanonaka at 2015-05-31 23:28
*花音さんへ*
棚フェチ~?! 面白いですね。
ああでも、なんか分かるような気もします♪
棚を付けるだけで、その空間の空気まで変わる感じがしますよね。
木材のカットはほとんどホームセンターでしてもらいます。
自分ちで切るのは、ジグソーという電動ノコギリを使ってます。
去年丸ノコを買ったのですが、これが恐ろしすぎて
私は使えませんでした。パパさんが時々使ってます^^;
分厚い木材を切るとか、DIYで家を建てる!とか
計画してなければ、女子はジグソーで十分だと思います。
今まで作った数点の木工に必要な電動工具は
ジグソー、電動ドリルドライバーです。
インパクトドライバーはパワーとスピードがありますが
ちょっと怖いし^^; 小家具、中家具程度なら必要ないと思います。
後は、普通のノコギリとかカナヅチとかペンチ、ドライバセット、サシガネ、ヤスリ(棒状のもの)、サンドペーパーぐらいかなぁ…。
あ、質問されてないことまで答えちゃいました^^;
…花音さんも、興味わいてきましたか?
本とか見てると、すごーく可愛い壁掛けの飾り棚とか
キッチンで使えそうな小さい物入れとか載ってて
楽しいですよ♪
自分で作ると、好みにペイント出来るトコが魅力ですよね。
Commented by suzu* at 2015-06-01 07:01 x
支えの金具がなして同んなじやないんやろ思うてたら…
なるほどっ♪
コーナー用の棚やってんな?
市販のやと正三角形に近い形やけん
こないなお洒落なのは無理むり。
やっぱハンドメイドな木工品はエエでがんすねぇ(*^^*)
板の厚みがなんともカッコええ♪
ワトコオイルとかスティンとか懐かしい単語ばっかで楽しっ。
昨日、それこそ歯が折れたんで近くのホームセンターへ。(何の歯?)
したら店長さんも⁇ ってか置いてないしぃ…
他のホームセンターへも行ってみたらば
やっぱし⁇な不思議な顔をされるねん。
なして? 既に10年以上は経っとるんとちゃうの?
いえね…ウチが使うとる電動工具ってのが糸鋸は糸鋸でも
電動糸鋸っち言うて またの名を卓上糸鋸盤。
知ってる? 最近の方々は使うてへんのかなぁ?
曲線も中抜き模様かてバンバン出来てまぅねんって。
糸鋸盤の歯が無かったんで作業は中断。
作りかけのって猫ズのウォールステップですねん。
家そのものが中古物件やけん リフォーム時に立ち合えんかったからさ
壁が新建材ってか石膏ボードやねん(´Д` )
何か取付けるんも素直に打てへんで困ってまぅ。
折角の白い壁紙やけど ペイントした杉材を貼ってからでないとあきまへん…
仕上がりは如何に?
Commented by michikusanonaka at 2015-06-01 23:43
*suzu*さんへ*
ハンドメイドっていいよねっ♪
次々と作りたい物があって…楽しいです。
電動糸鋸?
それって、先日知り合いの人が言ってたのと同じかな?
中古をもらったんで、木を切りぬく細工に凝ってた…って
言われてた。随分前らしいけど。
その糸鋸は見てないけど、作品は飾ってあったから
「えー?これご自分で作られたんですか?
貰ったものだと思ってました!」って話を先週したばっかりです。
そっかぁ…歯を置いてないっていうことは、取り寄せ?
工具にも流行りがあるのね^^;

石膏ボードって…釘とか打てない?の?
うちは…何だろう^^;
たぶん斜めの木(←名前がわからん)を挟んで薄い合板を
貼ってあるんだと思う。建設中に見たような気がする。
だから、木ネジも途中からスカッと入ってしまって
重い物とか取り付けられなさそう^^;
あれっ?もしかしてうちも石膏ボード?
たたくと中が空洞な音がするし…。
by michikusanonaka | 2015-05-30 23:49 | Handmade | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい