人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端材で作った育苗箱

端材で作った育苗箱_c0324507_00140761.jpg
種をまいて苗を育てるための
育苗箱を作りました。
端材を使ったので大きさはまちまち。
大小全部で5個。

端材で作った育苗箱_c0324507_00141255.jpg
底に金網を張ってます。
このまま土を入れるとスカスカで
下から流れ出ていきそうなので
鉢底ネットを敷いて使います。

ニゲラと貰った種2種をまいたら
全部使ってしまった^^;

端材で作った育苗箱_c0324507_00141713.jpg
手作りの箱に種まきすると
テンションあがります^^

早く芽がでないかな~♪


Commented by suzu* at 2015-10-13 11:18 x
「種蒔」「ニゲラ」。。
ニゲラも植えてみたい花のひとつなり^^
種苗箱を作るとな? いや作ったとな?
しかも網付きで。。
なんや作ることもやけど、ひとつひとつにたっぷりの愛情を注いではりますな^^

あ、ひとつ報告をば。
例の伸び放題の鉢物。 9月に切り戻しをしなかったアレ。
やっぱ千日小坊でしたわ^^
ひょろひょろな先っちょに紫の蕾を発見♪
今秋に咲いてくれたらこのあと切り戻しとかをやっていいもんかな?
(すんまへん。。 あおいさんを園芸の先生と間違えてる?)
Commented by kanon_65 at 2015-10-13 15:10
え~育苗箱?
こんなおしゃれな育苗箱だなんて、なんだかもったいないような
お家の中で大小並べて飾ってもかわいいし
苗を育ててそのままプランターとして使ってもかわいいですね。
でも、今回あんな単純な形を作っただけでふぅ~~って感じなのに
すごいな~引き出しが付いてたり、立体なんて私にはできないよ~
ガタガタになりそうだわ。
私も今回すのこリメイクしようと思ってたんだけど
なかなか自分が思うようなサイズがなく、結構すのこも高かったので
一番やっす~い1ダース750円の木材で作りました。
次は室外機カバー作りたいから、その時は安い(これ大事(笑))すのこと
端材で作ってみようかな。と・・・いつのことやら(>_<)
Commented by michikusanonaka at 2015-10-14 00:18
*suzu*さんへ*
ニゲラって、涼しげで雰囲気あっていいよね~♪
種がたくさん取れるので、毎年収穫してまいてます^^

千日小坊は耐寒性が5度ぐらいだそうです。
苗で売ってるのは、早くから咲くように調整してあるらしいけど
種から育ったものの花期は10~12月ぐらいだって。
うちでは、12月に入る頃ぐらいまでしかもたなくて枯れてしまうけど…
suzu*さんちのって…越冬したのかな?それとも、こぼれ種から生えてきたのかな?
霜の当たらない、北風の当たらない所だったら越冬するかも?って書いてあったけど…
12月頃、寒さで傷んだ所を切って、霜に当たらないように陽だまりに置いといたら
もしかしたら越冬するかもしれないけど…無理かなぁ…。
本来1年草扱いのものだから、枯れてもダメモトで鉢のまま放置しておくとか^^;

Commented by michikusanonaka at 2015-10-14 00:30
*花音さんへ*
えっ^^; おしゃれじゃないよ~。
泥まみれになる前提で、すごーーく雑に作ってあるし…(写真じゃ判らないように撮ってるけど)
あ…今までに作ったものって…ほとんどが本に載ってるのを少し変えたりしたものなのです。
全くのオリジナルはタイヤ隠し。
あれはホント、失敗だった~。考えが浅すぎて、うまくいかなかった。
そんな感じです^^;
1ダース750円? いいね~安いね~。
今度、木材見に行くときに探してみよっと^^
あ、そうだ。ビスでとめる前に、木工用ボンドでくっつけとけば
割とうまくいくよ。
ただ…乾くまで待ちきれなくて作業にかかって、結局動いちゃうけどね^^;
by michikusanonaka | 2015-10-13 00:18 | Handmade | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい