あっという間にもう12月だし…

c0324507_23425174.jpg
気持ちのいい秋をのんびり過ごしていたら
え?もう12月?!

まだ植えかえとか球根の植え付けとか終わってないよぉ…^^;

c0324507_23425522.jpg
あせりまくって
モッコウバラの剪定(パパさんがした)とか
山ほどあったムスカリの球根植えたりとか
やっとこさ済ましました♪

c0324507_23430134.jpg
ツルハナナスも地植えにした。
伸びたツルを切る前に1枚…。
来年はここにゆらゆらと涼しげで可憐なお花が揺れるのね。
う~ん楽しみ(^.^)

c0324507_23430605.jpg
去年の今頃は確か…
小雪舞う中、パパさんとふたりで
ラティスにペンキ塗ってたよね。
どうも、ご近所さんに呆れられてたみたい^^;
よーやるわ…って。
いや~今年は暖かでよかった♪

あともう少し庭作業して
今年の外の作業はおしまい♪
木工は基本、外での作業なので
たぶん暖かくなるまでしないと思う^^;
作りたい物はワンサカあるんだけどね。
作業小屋が欲しいなぁ…
宝くじ当たらんかな…。


[PR]
Commented by suzu* at 2015-12-08 09:05 x
ホンマやわぁ^^
当たりクジ当たらんかなぁ~
じゃなくて宝くじ当たらんかなぁだわ!(*´艸`*)
ぎゅぎゅぃんと各部屋を押し広げたいのじゃが。。
模様替えごときじゃ広げられないんでさ。
ラティスのペンキ塗りやったよぉ~ってのがもうすでに去年のこと?
正確には今年になってからなんやろけど。。 早いねぇ~
ムスカリとやらをウチも始めて球根で植えてみてん。
したら芽ぇが出て、ほんで30cmほどのひょろ長い葉っぱが伸びてはおるが
地上5cmほどでポキっとなっとるぅ~~~~誰? 誰のしわざ?
クロッカスも黄色い芽ぇが出てきよるよ。
レンガの小径を踏み外すと大変なことになるだ!
フランネルフラワーかてまだたくさんの花ばつけとるし、自分が寒いと感じるよか花の方が強いんやね?
さてと寒い冬は体力やらなにやらを温存しといて2月か3月になったら始めますかね?
(写真集、お褒めいただきまことに嬉しゅうございまする^^)
Commented by michikusanonaka at 2015-12-08 23:55
*suzu*さんへ*
ほぉーんとよねぇ…部屋ももう少し広かったらとか
収納するクローゼットだの物置だのがもっとあったらとか…
もっと広い家だったらなぁ…広い庭だったらなぁ…
って、夢は貪欲に広がっていくよー(@_@;)
あ、ラティスは去年の12月にしたんだよー。去年の12月は寒かったからね。
もう1年たったんだね。早いね~。
ムスカリはねぇ、気温が低くない時に植えるとすぐに芽が出て
あれよあれよという間に葉っぱがデロデロ~ンってなるから
出来るだけ遅い時期に植えた方がいいの。
地植えは仕方ないとして…鉢植えにしてるのがあるなら、春に花が終わったら
掘り起こしてネットに入れるとかして保管しといて
11月後半以降に植えると、いい感じになるよ。来年の話だけど…^^;
今年はまだ暖かめだから、花もちがいいよね~。
suzu*さんちのレンガの小径もまだまだ色んなお花が咲いてそうだね~。
Commented by rie at 2015-12-10 23:44 x

こんばんは♬
もう12月も半ばに入ろうとしていますね。

相も変わらず素敵なお花たち♡
旦那さまが剪定を!?それもまた素敵です。
いいなあ。夫婦で庭仕事、憧れます♬

そしてね、宝くじ!!!
わたしは『金塊出てこないかな』って蔵を掃除していますよ(笑)
変な事には使わないから当てたいですよね!!!
サンタさんお願いしますよ・・・
Commented by michikusanonaka at 2015-12-12 00:23
*rieさんへ*
パパさん、剪定はわりと好きみたいで、お願いするとやってくれるんです^^
宝くじ当てたいですよね♪
今年…初夢に緑色のヘビが4匹出てきて…
緑色だから、グリーンジャンボ一等当たるか?!って張り切って買いました。
当たりましたよ。何等だったかな?10万円!
こっこれは、1等当選への序章よっ。きっとそうよっ…と
買い続けましたが、あれがMAXだったようで…^^;
もしかして宝くじ運はあれで使い果たしたかも…
運がだめなら…サンタさーん、私もお願いしますね。
rieさんちの蔵から、お宝出てくるといいですねぇ(^^♪
by michikusanonaka | 2015-12-06 23:56 | 日々のこと | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る