初詣って、はじまり?

c0324507_23444681.jpg
1月4日のこと。

初詣って…あの、人の列がイヤで
行かないか、かなり遅い日に行くかしてたのだけど…。

今年は元日にウォーキングがてら
近くの小さな神社に行ったからいいや…
って思ってたんだけど…。

パパさんが
「あの神社(←混むことで有名な地元の大きな神社)まで歩いて行こう。」
なんて言いだすものだから
痩せたい&体力つけたい私は
しぶしぶお供したのでした。
4日とは言え人が多いだろうなぁ…なんて思いつつ。

思ってたほどじゃなかったけど
並んでお参り済ませて
じゃあ、おみくじでも…と引いてみると…

半凶。
半凶?何それ?そんなの初めて見たよ(-_-;)
もぉ一気にブルーな気分。

だから行きたくなかったのよね。ちっ。
なんて思ったところで、引き当てちゃった現実は
変わらない(;_:)

c0324507_23445048.jpg
口直し…じゃなくて…気分なおしに
隣のお寺で再チャレンジ。

c0324507_23445472.jpg
こちらのおみくじは “招き猫おみくじ” とか
“招福おみくじ” みたいな
おまけ付きばかりでしたが…。

c0324507_23445956.jpg
招き猫おみくじを選んだ結果
中吉…だったかな?
そんな結果よりも、ショックな事があったから
覚えてないや^^;

c0324507_23450462.jpg
ショックな事は、これ。
ここのお寺は何本も大木があって
ほどよい鬱蒼感が、落ち着く感じでよかったのだけど
その大木が全部切られてた。
だけじゃなく、山の方も一部丸裸に…。
他の人たちも、みんな
何で?何で切ったの?
って口々に不思議がる始末…。

このお寺…
鳥を撮るのにハマってた頃にはよく来てたから
余計にショック。

シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、メジロ、マヒワ、アオジ
ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ
それから…シメをたくさん見た年もあったっけ。(→

c0324507_23450932.jpg
何でこんなに切っちゃったの?(;_:)

更にブルーな気分になり
帰路についたのでした。

これ、今年一年を暗示した初詣じゃないよね?



[PR]
Commented by kanon_65 at 2016-01-10 20:18
あおいさん。今年もよろしくお願いします。
我が家の前の道をまっすぐ歩けばこちらへたどり着くのですが、歩いてはちょっとしんどいかな。。。
私もよくここへカメラを持って鳥撮りをしに行くのですが
今年もお正月明けにカメラを持って行ってみると、まだまだ参拝の方が多く駐車場も警備員の方が。。。お参りもせず帰りました。
woodproさんも一度行ってみたいね。と友達と話してるのですが
どうしても岡山方面ばかり行ってしまって、なかなかいけません。
でも、お写真拝見してやっぱり行ってみたくなりました。
今年は行きたいな~。
Commented by michikusanonaka at 2016-01-10 23:36
*花音さんへ*
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪
…まっすぐ?まっすぐ歩くと、たどり着くの??
うーーん…花音さんちって、もしかしてご近所さん?
いや、そんなに近くはないのかな?^^;
うちからも歩くと結構遠いですが…。
ばっさり切られた光景は、“無残”な感じで
これじゃあ鳥も寄ってこないかも…って思いました。

woodproは本当に素敵でしたよ。
DIY目的じゃなくても、カフェと雑貨はセンスよくて楽しめます。
でも遠いよね~。
広島県の東の端から西の端へ…ぐらいの移動距離だもんね。

Commented by suzu* at 2016-01-11 07:43 x
お寺さんは…やっぱ森やろ?
神社やってもそんなんやろし…
よもや?
被災地に送るとかなんとか言うて資金稼ぎ?
まっさかぁ〜∑(゚Д゚)
いやいやいや。しっかし…
あおいさんは鳥さんの名前かて仰山知ってはるんですな?
それによぅ写真に収められてはるし。
ハンキョウってなんなんやろ?
凶の半分だけ、ってコトなんやろけど…
中途半端なんを書かれるんやな?^ ^
まっ。御神籤で一年を決めてまぅのもアレやし。
健康の為に歩いたってことと、外の空気を目一杯吸ったってことで
初詣は良しとしましょ?
Commented by michikusanonaka at 2016-01-11 23:02
*suzu*さんへ*
ほんとに太い大木だから、切るといっても
重機を使って少しずつ切っていったと思います。
なので、結構お金かかったんじゃないかな~?
そこまでして…何のために??わかりません(-_-;)

今年は何だか、不運?が多そうな予感…。
すでに小さなアンラッキーにいくつか遭遇しちゃってるのよね。
これは…大きな災いに会わないために、厄落としみたいに
小さく分割してるんだって思うことにしてるの。
アンラッキーな事があると、「よし、これで一つ厄が落ちた。」ってね^^;
家族と自分と猫に大きな災いがなければ…望みはそれだけなんだけどね~。
by michikusanonaka | 2016-01-10 00:14 | 日々のこと | Comments(4)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい
プロフィールを見る