人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23544263.jpg
鉢植えのホシキキョウが咲き始めた。
星形の花が愛らしい♪
(…ちょっとヒトデっぽく見えなくもないけど…)

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23544764.jpg
あら、ずいぶんと鼻高さんなのね。

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23545244.jpg
つぼみが可愛い。
咲いたのより、むしろこっちの方が
好きかも♪

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23545829.jpg
ホシキキョウが咲き始める少し前頃から
向かいの空地に気になる星が揺れていた。

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23550387.jpg
えっ?何?可愛いじゃないの!
キキョウソウというらしい。

何と言うか…何と言ったらいいか…
ホシちゃんより、こっちのが素敵?
完全に開ききらないその形
控えめでバランスがよくて美しいよぉ。
ゆらゆらと風に揺れる姿もいいよぉ。

ホシちゃん…山野草コーナーで
ちょっぴりいいお値段だったのにね(;_:)

紫の小さな星*ホシキキョウとキキョウソウ_c0324507_23550776.jpg
しかも花畑になってるし(-.-)
そんな安易に生えてるようなお花なの?
ここにこの花が咲いてるのに気づいたのは今年がはじめて。
今まで少しあったのかな?

「来年はもっと増えろーーーっ」と
力いっぱい念を送っておきました。

Commented by suzu* at 2016-05-18 12:43 x
この間久しぶにブラブラ♪
武家屋敷群の跡地を散策のはずが
空き地がウチの心をわしずかみしてん。
クローバーにニワゼキショウに
そ、それこそキキョウソウがわんさか、どっさりんこ^^
野草を庭に値付けさせるのって割りとムズいのな?
でね、ニワゼキショウに黄色いのもあったよ~
またまた欲しい花々が増えてまぅ~~
あおいさん家ホンマに美しなぁ^^
Commented by michikusanonaka at 2016-05-19 00:23
*suzu*さんへ*
空地っていいよね♪
人目が気にならないような場所なら、なおいい♪
よく見ると色々咲いてるのよね~。
ニワゼキショウ…欲しいよ。私も。
黄色いの?!そんなの見たことない。
キキョウソウって…やっぱどこにでもある花なのね^^;
私が知らなかっただけかぁ…。

庭ね…だんだんと鬱蒼としてきたよ。
去年の二の舞だけは…って思ってたんだけど。
やっぱ茂り過ぎかも。
でも草花からパワーはもらえるよ^^
by michikusanonaka | 2016-05-17 23:40 | My garden | Comments(2)

日々が道草の中。のんびりとね。


by あおい